主菜
鶏肉とアスパラのブラウンシチュー
更新日 2025/6/23

クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 鶏もも肉1と1/2枚
- ベーコン2枚
- 玉ねぎ1/2個
- じゃがいも(大)1個
- グリーンアスパラガス5本
- にんにく(皮つき)1かけ
- トマトジュース缶詰(無塩・180ml入り)1缶
- オリーブオイル(なければサラダ油)大さじ1
- 市販のビーフシチューのルウ4皿分
- 塩少々
- こしょう少々
作り方
調理
- 1
玉ねぎは、幅1.5cmのくし形に切る。じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。アスパラは根元を落として、堅い部分の皮をむき、長さ3~4cmに切る。鍋に、じゃがいもと、水3カップを入れて強火にかけ、煮立ったら中火にして4分ゆでる。アスパラを加えて、さらに1分ゆで、じゃがいも、アスパラを、網などで別々に取り出す。ゆで汁はとっておく。鶏肉は3cm角に切り、塩、こしょう各少々をふってもむ。ベーコンは、幅5mmに切る。
- 2
フライパンに、皮のついたにんにく、オリーブオイルを入れて中火にかけて熱し、ベーコン、玉ねぎを加えて炒める。ベーコンがチリチリとしてきたら、鶏肉を入れて、表面が白っぽくなるまで炒める。
- 3
フライパンに、じゃがいもと、野菜のゆで汁2カップを加えて強火にし、煮立ったら中火にしてふたをし、5分煮る。火を止めてにんにくを取り出し、具を寄せ、あいたところにルウを入れて溶かす。中火にかけて、トマトジュース、アスパラと、こしょう適宜を加え、ひと煮立ちさせる。
(1人分398kcal、塩分3.7g)
レシピ掲載日 2001.12.2
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「鶏肉とアスパラのブラウンシチュー」の
おすすめ献立
鶏もも肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
