副菜
がんもどき入り若竹煮
更新日 2024/4/3

レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- たけのこの水煮300g
- がんもどき4個
- わかめ(塩蔵)30g
- 万能濃縮つゆ1/2カップ
- 水1と1/2カップ
作り方
調理
- 1たけのこは縦に6つ割りにする。がんもどきは半分に切る。わかめは水に5分ほど浸してから洗い、水けを絞って、食べやすく切る。
- 2鍋にわかめ以外の材料をすべて入れ、強火にかける。ひと煮立ちしたら、弱火にしてふたをし、25~30分煮る。わかめを加え、さらにひと煮立ちしたら火を止め、器に盛る。 (1人分210kcal)
レシピ掲載日 1996.3.2
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「がんもどき入り若竹煮」の
おすすめ献立
がんもどきを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
