スイーツ
更新日 2025/6/9
クックモード
画面が暗くなりません
・生クリームは使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
・器に水1/4カップを入れて粉ゼラチンをふり入れ、さっと混ぜてふやかす。
・いちごはへたを切ってざるに入れ、やさしく洗って水けをきり、ペーパータオルで水けを拭く。
いちごとヨーグルト、砂糖をミキサーに入れて、小さなかたまりがなくなり、ピューレ状になるまで撹拌してボール(あれば冷えやすいステンレス製)に入れる。ミキサーがなければ、いちごをフォークの背でつぶして砂糖を加え、30分ほどおいてからヨーグルトを加えてよく混ぜる。この場合は、小さなかたまりが残っても、果肉の食感が味わえておいしい。
別のボールに生クリームを入れ、ひとまわり大きいボールに氷水を入れて生クリームのボールの底を当てる。泡立て器で、持ち上げるととろとろと流れ落ち、跡がすぐに消えるくらい(六分立て)まで泡立てる。氷水からはずし、ラップをかけて冷蔵庫に入れる(氷水はそのままとっておく)。
80℃くらいの湯(ポットのお湯くらいの温度。沸かしたての湯の場合は、いったんマグカップなどに入れて少しさます)大さじ5をやや小さめのボールに入れる。ふやかしたゼラチンを入れてよく混ぜ、完全に溶かして粗熱を取る。
【1】のいちご液をおたま2杯分ほど、【3】のゼラチン液に加えてよく混ぜ合わせ、なじんだらいちご液のボールに戻し入れる。【2】の氷水のボールに、いちご液のボールの底を当て、【2】の生クリームと同じくらいのとろみがつくまで、ゴムべらで底からゆっくりと返すように混ぜる。
生クリームのボールにいちご液を2~3回に分けて加え、そのつど泡立て器で底から返すようにして均一に混ぜ合わせる。内側を水でさっとぬらしたゼリー型に等分に入れ、ゴムべらで上から押さえるようにしてならす。ラップをかけて冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。固まったら型のまわりをぬるま湯にさっとつけ、ムースの縁を指でかるく押してすきまを作る。皿を裏返してかぶせ、型と皿を押さえてひっくり返し、そのままかるく振って型からはずす。好みでコンデンスミルクをかけていただく。
初出 オレンジページ 2009年2月号