我が家のお誕生日会定番メニュー:ミートローフのレシピ♪
もう7月、あっという間に2026年も半分が過ぎました。
我が家は4人家族ですが、4人中私以外の3人が6月、7月生まれで誕生日が続きます。
息子たちは二人とも成人しているのですが、私の両親がお誕生日会を楽しみにしているので、
息子たちのためというより、私の両親が孫たちと一緒に食事する機会を作るために、お祝い会を催しています。

今回は、両親と一緒の誕生日会でよく作る我が家の定番メインメニューをご紹介します。
どど~んと迫力の“ミートローフ”

見た目のご馳走感がパーティーにぴったりのミートローフ。
でも作り方は、家庭料理のハンバーグとほぼ一緒です。
むしろ一個一個成形しない分、ハンバーグよりも楽かも??この日は7人で食卓を囲んだので、
我が家流ミートローフのレシピをご紹介します。
<お誕生日会におすすめ♪ミートローフ>
■材料(パウンドケーキ型18㎝用)
・牛豚あいびき肉・・・800g
・玉ねぎ・・・大1個
・卵・・・1個
・パン粉・・・大さじ2
・豆乳(または牛乳)・・・大さじ3
・黒コショウ・・・5まわし
・塩・・・小さじ1/2
・カルダモン・・・2振り
・ひよこ豆・・・1/2缶
・パンチェッタ(またはベーコン)・・・12枚
・うずらの卵・・・8個
■作り方
1.玉ねぎをみじん切りにして、バター10g(分量外)を入れたフライパンで、飴色になるまでじっくり炒めます。うずらの卵は固茹でにして、皮をむいておきます。
2.ボウルに、パンチェッタとうずらの卵以外の材料(1の玉ねぎも)を全ていれて、よく捏ねます。
3.パウンドケーキ型に、クッキングシートを敷いて、その内側にパンチェッタを少しずつずらして敷いていきます。


我が家の愛犬も、お肉の匂いに釣られて、キッチンに張り付いております(笑)
4.内側に、2で捏ねた具材を半分、敷き詰めます。その上中央部分に、うずらの卵を1列に並べ、その上に残りの具材をいれて空気が入らないように敷き詰めます。敷き詰め終わったら、少しだけ上から下へ、バウンドケーキ型を落として、空気を抜き、脇からわざとはみ出していたパンチェッタで蓋をします。


5.4をアルミホイルで蓋をして、200度に熱したオーブンで、40分焼きます。
焼きあがったら完成です✨️
お好みでデミグラスソースや、トマトソースを添えても美味しいですが、何も付けなくても美味しいです。
意外と簡単に出来るパーティーメニュー。
良かったらお試しあれ~♪




![ドイツの保存容器[WECK]❷](https://wp-assets.orangepage.net/wp-content/uploads/2026/07/13164017/37AF4A80-1D8D-4FB4-AFFB-4D1EB924D136_1_201_a-300x225.jpeg?w=200)




