AIレシピ検索
オレペエディターブログ

【ごはん作りたくない日に思い出して!】栄養満点!「鶏こまたまうどん」

こんにちは!
おうちごはん研究家のはなです。

今回は「今日ごはん作りたくない…」
でも「外食はしたくないな〜…」

そんな日のお助けレシピを
お届けします。

毎日続くごはん作り。
時にとってもしんどくなる日って
ありますよね。

でも、最近は気軽な気持ちで
外食をすると、物価高の影響もあって
昔とは全然違うお会計にびっくりしてしまう。
そんなことありませんか?

私は、美味しいものを食べることが
大好きなので外食も楽しみのひとつ
なのですが、日常のごはんは
「なるべくお家で美味しく」を
目標にしています。

ただ、毎日頑張り続けるのは
難しいから、そんな日のお助けメニューを
いくつか持っていると安心です。

今回はそのひとつ。
栄養もたっぷり!
作り置きもできるおすすめの一品です。

【材料】(3,4人分)

鶏もも肉▷2枚
小松菜▷1束(茎の部分のみ)
玉ねぎ▷2個
油▷適量
塩、こしょう▷適量
すりごま▷適量
うどん▷3玉(4玉)

⚪︎スープ⚪︎(市販のものでもOK)

水▷1000ml
だしパック▷2個
醤油▷大さじ1
酒▷小さじ2
みりん▷小さじ2
塩▷ふたつまみ

【作り方】

①小松菜は茎の部分だけ
食べやすい長さに切る。
玉ねぎはくし切りにする。
鶏もも肉は食べやすい大きさに
切っておく。

②フライパンに油をひき
鶏もも肉を炒め、
全体の色が変わってきたら
小松菜、玉ねぎを入れ
全体を炒める。
蓋をして3分加熱する。
塩、こしょうをふったら
火を止める。

③器に茹でたうどんと
スープをたっぷり入れ
②の具材をのせ、すりごまを
たっぷりかける。

⚪︎スープ⚪︎

鍋に水とだしパックを入れ
だしパックを煮出したら
酒、醤油、みりん、塩を
加える。

具材は冷凍保存もできるので
作って冷凍しておいたり
前日や当日の朝、具材だけ
作り置きしておくと帰宅後
とっても楽です!

栄養たっぷりですごく美味しい
私のお気に入りのうどんレシピ。

ぜひ、作ってみていただけると
嬉しいです♩

コメント

利用規約をご確認ください。
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
※ウェブリンクは反映されません。

0/500

はな/おうちごはん研究家(九州) ハナ オウチゴハンケンキュウカ

オレペエディター

夫と8歳の息子と九州で暮らしています。インスタグラムを中心に「キッチンが楽しくなるレシピ」を発信中。今年1月13日に初の著書「ほんのひと手間で楽しくなる!おいしくなる!はなの彩り食堂」を出版。シンプルな材料と調味料でとっておきのレシピを作ることと、キッチングッズが大好きです♩

- レシピ検索 -