【ごはん作りたくない日に思い出して!】栄養満点!「鶏こまたまうどん」
こんにちは!
おうちごはん研究家のはなです。
今回は「今日ごはん作りたくない…」
でも「外食はしたくないな〜…」
そんな日のお助けレシピを
お届けします。
毎日続くごはん作り。
時にとってもしんどくなる日って
ありますよね。
でも、最近は気軽な気持ちで
外食をすると、物価高の影響もあって
昔とは全然違うお会計にびっくりしてしまう。
そんなことありませんか?
私は、美味しいものを食べることが
大好きなので外食も楽しみのひとつ
なのですが、日常のごはんは
「なるべくお家で美味しく」を
目標にしています。
ただ、毎日頑張り続けるのは
難しいから、そんな日のお助けメニューを
いくつか持っていると安心です。
今回はそのひとつ。
栄養もたっぷり!
作り置きもできるおすすめの一品です。
【材料】(3,4人分)
鶏もも肉▷2枚
小松菜▷1束(茎の部分のみ)
玉ねぎ▷2個
油▷適量
塩、こしょう▷適量
すりごま▷適量
うどん▷3玉(4玉)
⚪︎スープ⚪︎(市販のものでもOK)
水▷1000ml
だしパック▷2個
醤油▷大さじ1
酒▷小さじ2
みりん▷小さじ2
塩▷ふたつまみ
【作り方】
①小松菜は茎の部分だけ
食べやすい長さに切る。
玉ねぎはくし切りにする。
鶏もも肉は食べやすい大きさに
切っておく。

②フライパンに油をひき
鶏もも肉を炒め、
全体の色が変わってきたら
小松菜、玉ねぎを入れ
全体を炒める。
蓋をして3分加熱する。
塩、こしょうをふったら
火を止める。

③器に茹でたうどんと
スープをたっぷり入れ
②の具材をのせ、すりごまを
たっぷりかける。

⚪︎スープ⚪︎
鍋に水とだしパックを入れ
だしパックを煮出したら
酒、醤油、みりん、塩を
加える。
具材は冷凍保存もできるので
作って冷凍しておいたり
前日や当日の朝、具材だけ
作り置きしておくと帰宅後
とっても楽です!
栄養たっぷりですごく美味しい
私のお気に入りのうどんレシピ。
ぜひ、作ってみていただけると
嬉しいです♩






