「オレンジページ6/17号」掲載レシピで新しょうがのジンジャーエール【季節の手仕事】
前回ブログで書いた「梅シロップ」、順調です!
引き続き、毎日瓶の中が混ざるように振って、おいしい梅シロップができるよう頑張ります!

さて今回は「新しょうが」です!
思い立った時に「はちみつしょうが」を作ることが多い私。作り方はとてもシンプルで、薄く切った生姜をハチミツに漬け込むだけの、とてもシンプルなもの。
簡単だけど、炭酸で割って飲むととってもおいしいんですよね。
「オレンジページ6/17号」に、ジンジャーエールの作り方が掲載されていて、とても美味しそうだなと感じたので、早速そのレシピを参考に作ってみました!
スーパーでは新しょうが売られていますよね!新しょうがと一緒にレモンを購入しました。新しょうが、人生で初めて買いました…!!
レモンは、防腐剤などを使用していないものを使うようにしています。新生姜は、オーガニックのものが見当たらなかったので、スーパーにあるものを買いました。

新しょうがは薄切りに。レモンは適当な大きさに切って絞りました。

半分の大きさでは絞りにくかったので、このあと4分の1サイズに切って再び絞りました。

レモンは多めに入れて、

お砂糖も控えめにしました。手作りは自分でアレンジできるからいいですよね。
煮込んで完成したシロップで作ったジンジャーエールがこちら。

カフェやレストランで飲む「辛口ジンジャーエール」のような、ほんのりピリッと辛いジンジャーエールの味でとても美味しかったです!

詳しい内容は「オレンジページ6/17号」をご覧くださいね!
これはリピ確定です。おいしいジンジャーエールが飲めるだけで、いつものおうち時間がカフェ気分になります!






