気になるトピックスを毎日お届け!!

箸休めに簡単・最高。切ってあえるだけ『大根の辛子あえ』がピリッ!とハマるおいしさ

大根は、切って塩もみして、あえるだけ。それだけなのに、ハリのある歯ごたえと、辛子のきりっとした風味が際立ちます。あとを引くおいしさで、気づけばポリポリ……。さっと作れて、箸休めにもおつまみにも重宝する一品です。

『大根の辛子あえ』のレシピ

材料(2人分)

大根……4~5cm(約200g)
塩……小さじ1/3

〈A〉  
酢……大さじ1/2  
砂糖……小さじ1
練り辛子……小さじ1

作り方

(1)大根は皮をむいて5mm角の棒状に切る。塩をふってもみ込み、5分ほどおく。

(2)ボールに〈A〉を混ぜる。(1)の水けをよく絞ってから加え、あえる。

ちょっと余った大根、どうしようと思ったときにも役立つ一皿。さっぱりとした後味が、いつもの献立の満足度をそっと高めてくれます。

『オレンジページ』2025年12月17日号より)

あわせて読みたい

料理/石原洋子  撮影/野口健志 スタイリング/八木佳奈 文/池田なるみ