気になるトピックスを毎日お届け!!

旬の『カリフラワー』を使った絶品おかずレシピ 5品

マスタードカリフラワーソテー
冬です!
カリフラワーがおいしい季節です!

というわけ今回は、オレンジページ自慢の『カリフラワー』を使った絶品レシピをご紹介。
マリネ、クリーム煮、パスタなどなど……お気に入りの一品を見つけてくださいね♪

●『カリフラワーと鮭のクリーム煮』

カリフラワーと鮭のクリーム煮
まずは、ほっこりあったか、クリーム煮から!
ごろんと大きなカリフラワーとマッシュルームで、食べごたえバツグンな一品です。

なめらかなホワイトソースに、柔らかな鮭がベストマッチ♪
ご飯にもパンにもよく合いますよ!
レシピはこちら
–{絶品マリネが登場♪}–

●『カリフラワーのゆずマスタードあえ』

カリフラワーのゆずマスタードあえ
お次は、カリフラワーを生で食べられるレシピ!
パリパリとした食感が新鮮な、おしゃれマリネです。

はちみつ、マスタード、ゆずが効いた甘酸っぱいドレッシングが、さわやかでおいしい。
ワインのお供にも◎ですよ♪
レシピはこちら

●『カリフラワーとツナのカレー炒飯』

カリフラワーとツナのカレー炒飯
続いては、炒飯!
ツナのうまみとカリフラワーの食感で、くせになる一品です。

スパイシーなカレーの香りが食欲をそそり、作りながらお腹がなっちゃう……!
仕上げにしょうゆを回し入れたら、焦げないように手早く混ぜてくださいね♪
レシピはこちら
–{うまみたっぷりクリームパスタが登場!}–
●『ゆで鶏とカリフラワーのクリームパスタ』
ゆで鶏とカリフラワーのクリームパスタ
お次はパスタ!
柔らかなゆで鶏と、ほどよく食感を残したカリフラワーのコントラストが楽しい一品です。

クリームソースに、うまみたっぷりのゆで鶏のゆで汁を使うのがポイント。
さわやかなレモンをギュッと絞ってめしあがれ♪
レシピはこちら

●『マスタードカリフラワーソテー』

マスタードカリフラワーソテー
最後は、カリフラワーが主役の一品!
ゆでたカリフラワーを、にんにくといっしょに香りよくソテーしました。

仕上げに加えたバターとマスタードがよくからんで、あと引くおいしさに!
ビールやワインのおつまみに、最高ですよ♪
レシピはこちら

旬の『カリフラワー』を、オレンジページの絶品レシピで……。
ぜひお楽しみくださいね♪
その他の『カリフラワー』レシピはこちら

料理/大庭英子(1品目) コウ ケンテツ(2、3品目) 新谷友里江(4品目) 関岡弘美(5品目) 撮影/川浦堅至 杉野真理 南雲保夫 竹内章雄 澤木央子 文/編集部・持田