2024.03.04

ナポリタン味が万能! 〈レシピあり〉鶏ピーマンのナポ炒め

ときどき無性に食べたくなる「ナポリタン」。ケチャップを使った、子どもも大人も大好きなこの味、スパゲティはもちろん、ふだんのおかずにも活用できるんです!
例えばこちら、鶏胸肉とピーマンをナポ味に。胸肉は小麦粉をつけて焼くから、しっとり仕上がります。
それでは、レシピをどうぞ!


作り方の画像を一覧で見る

『鶏胸肉とピーマンのナポリタン炒め』のレシピ


材料(2人分)

鶏胸肉(小)……1枚(約200g)
ピーマン ……3個(約100g)
玉ねぎ ……1/4個(約50g)

A
トマトケチャップ……大さじ2~3
酢……小さじ1
しょうゆ……少々

粉チーズ 適宜
塩・こしょう・小麦粉・バター

下ごしらえ

・鶏肉は一口大のそぎ切りにし、塩、こしょう、小麦粉各少々をまぶす。
・ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、乱切りにする。
・玉ねぎは幅7mmのくし形切りにする。

作り方

1 鶏肉を焼く


フライパンにバター大さじ1を中火で熱し、鶏肉の両面を1分30秒ずつ、こんがりと焼く。

2 ピーマンと玉ねぎを炒める

肉を片側に寄せ、ピーマンと玉ねぎを入れてさっと炒める。

3 味つけする

あいているところにAを入れ、混ぜながら色が濃くなるまで1分ほど煮つめてから、全体にからめて1分ほど炒める。器に盛り、粉チーズをふる。

でき上がり!

おなじみのケチャップ味で肉も野菜も食べやすくなりますね。

ふわふわ卵を合わせてミニ丼にしても

少し残ったら、素早く作れる「ミニ丼」にリメイクするのもおすすめ。卵2個をふわっと半熟状に炒め、温めなおしたナポリタン炒めといっしょにご飯にのせれば、お急ぎランチにもぴったりですよ。

関連記事

温泉卵でお手軽&新鮮!「とろ~り親子丼」
冷凍ご飯で 超ラク! 「チキンライス風炒飯」
レンチン1回で「本格バターチキンカレー」

料理/堤人美 撮影/岡本真直 スタイリング/中安章子 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ