2023.05.15

子ども大好き〈肉巻き〉はお弁当にも。ほくほくのじゃがいも×照り焼き味は最強!

肉巻きポテトのはちみつ照り焼き

「肉は大好きだけれど、野菜をあまり食べてくれない」「気づくと野菜だけが皿に残ってる」……。子どもの食事にはありがちですね。

子どもを野菜好きにするにはいろんな方法がありますが、「肉といっしょに食べる」というのもその1つ。ということで今日は「肉巻き」

食感が楽しく、自然に野菜もぱくぱくいける肉巻き


野菜を肉で巻くと、お肉のうまみが野菜にうつり、味わいの相乗効果でおいしさアップ! 一度にかむことで、食感の違いも楽しめます

まずは、じゅわ~+ホクホクがうれしい、じゃがいもの肉巻きをご紹介! 甘辛味で箸がすすむこと間違いなしですよ。

『肉巻きポテトのはちみつ照り焼き』のレシピ

作り方の画像を一覧でチェック!

材料(2人分)

じゃがいも(小)……2個(約200g)
豚ロース薄切り肉……8枚(約160g)

<はちみつ甘辛だれ>
しょうゆ……大さじ1 と1/2
みりん……大さじ1と1/2
はちみつ……大さじ1

白いりごま……適宜
リーフレタス……適宜
サラダ油

下準備

じゃがいもは皮をむき、4等分のくし形切りにする。さっと水にさらして直径約24cmの耐熱皿に並べ、水大さじ1をふる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで4分ほど加熱し、そのまま粗熱を取って水けを拭く。たれの材料を混ぜる。


作り方

1. 豚肉をじゃがいもに巻く


豚肉1枚にいもを1切れずつのせ、巻き終わりが平らな面にくるように全体を肉でおおう。

2. フライパンで焼き、たれをからめる


フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、肉巻きを巻き終わりを下にして並べる。動かさずに2分30秒ほど焼き、上下を返す。ふたをして弱火にし、2分ほど焼く。余分な脂を拭いてたれを加え、中火にして照りが出るまで煮からめる。器に盛り、残ったたれをかける。白ごまをふり、レタスをちぎって添える。

でき上がり!




やや濃いめの味つけで、ご飯がすすむ&お弁当おかずにもバッチリ!
ここにあげた照り焼き味のほか、カレー味やクリーム味、チーズ&ケチャップ味などもおすすめです。

レタスやしいたけバージョンの肉巻き
もチェックしてみてくださいね。


楽しく食べれば、生きるチカラが身につく!『こどもオレンジページ』より)

【関連記事】

こどもに野菜を食べさせたいなら、肉巻き&濃いめ味で!
器ごと食べられて楽しい! こどもがもりもり野菜を食べる〈野菜カップグラタン〉
こどもが野菜をたっぷり食べる! トマトキャベツ鍋

料理/市瀬悦子 撮影/豊田朋子 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ