2023.01.04

こどもが野菜をたっぷり食べる! トマトキャベツ鍋

本格的な寒さで、お鍋料理が恋しい季節。家族でワイワイ囲めるのもいいですよね。
でも、「いまいちこどもにウケが悪くて(涙)」という声もよく聞きます。我が家でも、娘は「また鍋~」と渋い顔。
そこで、こどもが喜ぶアイテムを投入!
準備がラクでママはうれしい、大好きな具でこどもは楽しい、みんながハッピーになれる鍋を紹介します。

『トマトキャベツ鍋』の画像一覧を見る

『トマトキャベツ鍋』のレシピ

まずはつゆから!
こどもでも食べやすい、酸味のまろやかなつゆはケチャップが決め手です。

まろやかトマトつゆの材料(3~4人分)

トマトジュース(有塩)……3缶(3カップ弱)
トマトケチャップ……大さじ1
洋風スープの素(顆粒)……大さじ1/2
にんにく……2かけ
塩……大さじ1/2
水……3カップ
オリーブオイル……大さじ1

つゆの作り方

にんにくは縦半分に切り、木べらなどでつぶす。オリーブオイル以外の鍋つゆの材料を鍋に入れて混ぜ、強火にかける。煮立ったら、オリーブオイルを加える。

具のはなし 

メインの具はこちら!

ぐるぐるベーコンキャベツ

キャベツの葉8枚(約400g)は耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで6分ほど加熱する。粗熱が取れたら、しんの部分をめん棒でたたいてつぶす。キャベツの葉を手前、左右の順に折り、ゆるめに巻く。ベーコン4枚は縦半分に切り、キャベツに1切れずつ巻きつけ、つま楊枝を刺して留める。

ミートボール


合いびき肉400g、玉ねぎのすりおろし1/4個分、溶き卵1個分、片栗粉大さじ2、塩小さじ2/3をよく混ぜて16等分し、丸くまとめる。


そのほか、玉ねぎ1個(幅1㎝のくし形切り)、しめじ(大)1パック(小房にほぐす)を用意します。


おいしい食べ方

「まろやかトマトつゆ」を鍋で煮立て、玉ねぎ、「ぐるぐるベーコンキャベツ」を投入。20分ほど煮てキャベツがくったりしたら、ミートボール、しめじを加えて。ミートボールに火が通ったら食べごろです。好みでパセリのみじん切りをふっても。



さあ、いただきます!
こどもがテンション上がること間違いなしの「ぐるぐるベーコンキャベツ」は、ひと口でパクッといけちゃう、とっておきの具材になりますよ。

しめには、にんにくのすりおろしやオリーブオイル、粉チーズをかけてこんがり焼いたバゲットを。

トマトつゆにつけて、じゅわっとつゆがしみこんだところも美味。
野菜が自然にたっぷりとれる、体にもうれしいお鍋。ぜひお試しくださいね。

 (『こどもオレンジページNo.2』より)

関連記事
具だくさんがうれしい 『ブロッコリーとえびのクリームグラタン』
親子で作ろう! ホットプレートで雪だるまハンバーグ
好きな食感はどっち!? カリカリ&もちもちチヂミをおいしく仕上げるコツ

料家/小林まさみ 撮影/原ヒデトシ スタイリング/久保田朋子 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ