2022.11.21

フライパン1つ&トースターで簡単! 具だくさんがうれしい 『ブロッコリーとえびのクリームグラタン』

こどもも大人もみーんな大好き『グラタン』
日に日に寒くなるこの時期は、特に恋しくなるメニューですよね。
そこで今回は、ごろごろの具がたっぷりの『ブロッコリーとえびのクリームグラタン』の作り方をご紹介。

『ブロッコリーとえびのクリームグラタン』の画像一覧を見る

普段はあまり野菜を食べないお子さんも、大好きなチーズやとろとろクリームがたっぷりからんだグラタンにすれば、ペロリと食べてくれるはず!

それではさっそく作っていきましょう♪

ブロッコリーとえびのクリームグラタン

材料(2人分)

ブロッコリー(小)……1株(約200g)

玉ねぎ……1/4個

えび(殻つき)……8尾

マカロニ(ゆで時間3分のもの※下記参照)……50g

ホールコーン缶詰(200g入り)……1/2缶

洋風スープの素(顆粒)……小さじ1/2

牛乳……1と1/4カップ

ピザ用チーズ……50g

オリーブオイル

バター

小麦粉

こしょう

 

※ゆで時間が通常のマカロニよりも短いのが特徴。野菜やソースと火の通る時間がそろうよう、今回は2分30秒〜3分でゆで上がるものを選んで。200gで150円(税別)程度。

 

下ごしらえ

  • ブロッコリーは小房に分け、大きいものは縦半分に切る。茎は皮を厚めにむき、幅7~8mmの輪切りにする。
  • 玉ねぎは横半分に切り、縦に薄切りにする。
  • コーンは汁けをきる。
  • えびは殻をむいて尾を取り、背に浅く切り目を入れて背わたがあれば取り除く。 

作り方

1 具材を炒め合わせる

フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、えび、玉ねぎを入れて、えびの色が変わるまで1~2分炒める。弱火にし、バター10g、小麦粉大さじ2と1/2を加えて、バターを溶かしながら粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。

 

2  スープと牛乳を加え、煮る

水1と1/4カップ、洋風スープの素と、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて強火にし、なじませる。煮立ったら、ブロッコリー、コーン、マカロニを加えて全体を混ぜる。牛乳を加えて混ぜ、ふつふつとしてきたら弱火にし、ときどき混ぜながら、とろみがつくまで8~9分煮る。

 

3 器に入れ、オーブントースターで焼く

耐熱の器に入れ、ピザ用チーズを散らす。2〜3分温めたオーブントースターで7~8分、焼き色がつくまで焼く。

 

う~ん、プリプリのえびとごろごろのブロッコリーがおいし~い!

甘いコーンが入っているところも、こどもが喜ぶポイントです。
 

マカロニを別ゆでせず、ソースも別で作らずなので、とっても簡単!

焼くまでの工程のすべてを、ひとつのフライパンで済ませられちゃうので、洗いものも減りますよ♪

 簡単&おいしい、アツアツのグラタン。
家族ではふはふと食べると幸せな気分になること間違いなし。

少し冷え込む夜にいかがでしょうか。

『こどもオレンジページ No.2』より)

〈関連記事〉
親子で作って! 包んで、のっけて、「鶏つくね」の新しい楽しみ方
こどもに野菜を食べさせたいなら、肉巻き&濃いめ味で!
ホットプレートでできる「ワンポットパスタ」は平日ごはんにもおすすめ!

料理/市瀬悦子 撮影/寺澤太郎 スタイリスト/しのざきたかこ 文/編集部・持田(2020年11月27日公開記事より加筆更新)

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ