2022.10.19

こどもに野菜を食べさせたいなら、肉巻き&濃いめ味で!

こどもの食事に関するお悩み、何かありますか? の問いに
かなりの確率で上がってくるお悩みとして「野菜を食べない」というものがあります。「こどもあるある」ですよね。
うちの子も、にんじん、ブロッコリー、豆苗、きのこ全般……苦手な野菜の多いこと!

肉は何でも食べる(むしろ食べ過ぎなくらい)のになあ……。ということは! 肉と抱き合わせにすればよいのか! という結論に至りました。

野菜が苦手なお子さんには、野菜を肉でぐるぐる巻いていっしょに食べる「肉巻き」を、ぜひお試しください。

「お野菜肉巻き」の画像一覧をチェック!

まずは、こちら。

肉巻きしいたけのチーズフライ



ころんとした姿がなんだか愛らしい! 
粉チーズ入りのパン粉で、しいたけ嫌いを克服できそうです。

材料(2人分)

生しいたけ 6個 
豚ロース薄切り肉 6枚(約120g)
チーズパン粉
 パン粉 20g
 粉チーズ 小さじ2
ころも
 小麦粉、溶き卵 各適宜
レモンケチャップだれ
 トマトケチャップ 大さじ1と 1/2
 粒マスタード 小さじ1
 レモン汁 小さじ1/2
ベビーリーフ 適宜
塩 こしょう 揚げ油


下ごしらえ

生しいたけは軸を切る。チーズパン粉の材料を混ぜる。たれの材料を混ぜる。豚肉に塩、こしょう各少々をふる。


作り方

1

生しいたけ1個に豚肉を1枚ずつ、全体をおおうように巻く。


2

肉巻きにころもの材料を順につけ、チーズパン粉をつける。フライパンに揚げ油を高さ2cmくらいまで入れ、中温(170~180℃/パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度)に熱する。肉巻きを入れ、ときどき上下を返しながら3~4分揚げ、油をきる。器に盛り、べビーリーフ、たれを添える。

肉巻きプラス揚げ物効果で、しいたけをあまり感じず自然に食べられるかも?


そしてお次は、生野菜サラダの定番素材でありつつ、わりと残されてしまいがちな「レタス」も巻いちゃいましょう!

肉巻きレタスのオイスター照り焼き


材料(2人分)

レタスの葉(大) 6枚(約250g)
豚ロース薄切り肉 6枚(約120g)
オイスターだれ
 オイスターソース 大さじ1 と1/2
 酒 大さじ1
 砂糖、しょうゆ 各小さじ1/2
サラダ油 粗びき黒こしょう

下ごしらえ

オイスターだれの材料を混ぜる。レタスの葉は1枚ずつ縦4×横10cmほどの長方形に折りたたむ。

作り方

1

豚肉1枚に折りたたんだレタスを1つずつのせ、レタスの両端が出るようにきつめに巻く。


2

フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、肉巻きを巻き終わりを下にして並べる。動かさずに1分30秒ほど焼き、裏返してころがしながら1分30秒ほど焼く。余分な脂を拭いてたれを加え、照りが出るまで煮からめる。器に盛って残ったたれをかけ、粗びき黒こしょう適宜をふる。


レタスはちぎる必要もなく、たたむだけなので簡単!  黒こしょうはなくてもOK。少し火の通ったシャキッと感と、層になった食感にハマります。

「ちょっと苦手な野菜を食べよう」という企画なので、やや濃いめの味つけが成功のヒケツ。ここにあげたチーズ&ケチャップ味やオイスター照り焼き味のほか、カレー味やクリーム味などもおすすめです。成功したらぜひコメントくださいね。

『こどもオレンジページ』より)

【関連記事】
カリカリ&もちもちチヂミ
ごろごろチーズのかぼちゃサラダ

料理/市瀬悦子  撮影/(しいたけ肉巻き)豊田朋子 (レタス肉巻き)福尾美雪  スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ