2022.10.28

こだわりのスペシャリティカカオを味わって!  親子で毎日飲みたい『みんなのココア』

「みんなのココア」であったまる


朝晩、少し冷え込む季節になりました。
肌寒さを感じる朝に、あたたかい飲み物があると元気に目覚められますね。

みんなのココアでほっと一息タイム
こちらのココアは、「こどもオレンジページ」が、カカオに特化したお菓子ブランド「CROKKA」とコラボ開発した「みんなのココア」。こだわりの製法で作られた高品質の「スペシャルティカカオ」が原料の、上質なココアなんです。

「みんなのココア」の画像一覧を見る

「みんなのココア」がスペシャルなその訳は……

今まで飲んできたどんなココアとも違う風味に驚いた、このココア。
原材料は、インドネシア産の「スペシャルティカカオ」と「本和香糖(沖縄県産サトウキビ使用)」の2つのみ。
ナチュラルなカカオの風味がふんわりと広がりつつ、甘すぎないすっきりとした後味は、まさに初体験の味わいです!


ココアパウダーをお湯でとく
〈おすすめの飲み方〉
◆ホットで
小さじ山盛り2杯(約15g)に熱湯を15ml加えてよく溶かし、温めたミルク120mlを混ぜる。
◆アイスで
小さじ山盛り2杯(約15g)に熱湯を15ml加えてよく溶かし、冷たいミルク120mlを混ぜる。氷を入れても。

こちらはあくまで目安の配合なので、お好みで調整してくださいね。
朝食やおやつに、2人の娘さんと楽しんでいるという、フードスタイリストの八木佳奈さんも、このココアがお気に入り。お湯を多めに入れて溶かし牛乳を少々、というアレンジもしているとか。「ホットチョコレートのようでおいしい」のだそう。
1杯のココアであったまる
インドネシアの農園で丁寧に栽培された、風味豊かなスペシャルティカカオができるまでの工程は、こちらで紹介しています。
   ↓
『みんなのココア』はどうやって作られる?

スペシャリティカカオの原産地、インドネシアのエンレカン

おやつ作りに活用しても

きめ細かいさらさらパウダー

とけやすく、まんべんなくふりかけられる細かいパウダーなので、おやつ作りへのアレンジもいろいろとできるのが魅力。

八木佳奈さん考案の、おやつアイディアがこちら
 ↓
チョコバナナスムージー&バターココアトースト

バターココアトースト
「ほんのり甘いさらさらのパウダーは、ほんとうに使い勝手がよくて。ほかにも、たとえば蒸したさつまいもやかぼちゃ、焼いた果物などにかけるのもよく合いますよ」と八木さん。ナチュラルなおやつが手軽にできるアイディア、真似したいです。

余計なものが入っていないことも安心で、親子で毎日飲みたくなるココア。
かわいいパッケージは、手みやげや、グルメな方へのギフトにもおすすめです。

購入はこちら
CROKKA オンラインショップ
CROKKA×こどもオレンジページ みんなのココア

<関連記事>
『みんなのココア』はどうやって作られる?
味わうクイズで味覚を磨く⁉ 家族で楽しめるクイズ実験セット
【小さなうちから、本物の道具を】釜浅商店と「こどもオレンジページ」のコラボ庖丁&まな板

料理・スタイリング/八木佳奈 撮影/有賀 傑  文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ