2024.03.18

キャベツたっぷり! ラクチン〈包まない〉シュウマイ

包まない! 食べたらシュウマイ

家族に大人気で、食卓が盛り上がる「シュウマイ」
でも包むのがちょっと面倒……。ならば包まずにまとめて蒸しちゃいましょう
フライパンごと大きく作ってそのままテーブルへ。「わ~」と歓声が上がりそう。ワイワイ取り分けて食べるのも楽しい!
びっくりするほど簡単なので、ぜひ試してみて。


画像を一覧で見る

『食べたらシュウマイ』のレシピ

材料(直径26cmのフライパン1個分)

〈たね〉
豚ひき肉……250g
玉ねぎのみじん切り……1/2個分
生しいたけのみじん切り……3個分(約60g)
片栗粉……大さじ1
砂糖、しょうゆ、ごま油……各大さじ1/2
塩……小さじ1/3

シュウマイの皮……12枚
キャベツの葉……4枚(約200g)
(好みで)練り辛子

作り方

1 たねを作る

ポリ袋に玉ねぎ、しいたけを入れて片栗粉を加え、全体にまぶす。残りの材料を加え、よくもんで均一になるまで混ぜる。シュウマイの皮は幅7mmに切る。

2 フライパンにキャベツとたねと皮を入れる


フライパンにキャベツをちぎり入れ、1のポリ袋の一方の角の先端を切って、絞り出すようにしてキャベツよりひとまわり小さくたねをのせる。シュウマイの皮を全体に散らし、水1/2カップを注ぐ。

3 蒸し焼きにする

ふたをして強めの中火にかけ、沸騰したら弱火にして5分ほど、ほぼ水けがなくなるまで蒸す(途中様子をみて、水けがなくなったら水適宜をたす)。好みで練り辛子適宜を添え、つけて食べる。

でき上がり!

切り分けてパクッと食べれば、もはやシュウマイそのもの。
旬のキャベツもたっぷり食べられて、大満足!
洗い物も少なく、忙しい日にいろいろ助かる(笑)おかずです。

関連記事

カリッ、ほくっで無限のうまさ!「フライド長芋」の作り方
〈レンチン1回〉シュウマイ、焼きうどん、カレー♪ 楽うまレシピまとめ
驚きの新手法! ホットプレートでなんちゃって串カツ

料理/しらい のりこ(ごはん同盟) 撮影/鈴木泰介 スタイリング/朴玲愛 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ