2024.03.11

豆腐+ハムチーズでヘルシーフライで大満足!〈レシピあり〉

豚カツ、コロッケ、フライドチキン……。
衣がカリッ、サクッと揚がった揚げものは、食欲をそそられる魅惑のメニュー。
でもちょっとカロリーが……と気になる日に、ボリューム感とヘルシーさのいいとこどりのこんなフライはいかが?
決め手は、よ~く水きりした豆腐なんです。
それでは、レシピをどうぞ。


作り方の画像を一覧で見る

『豆腐のハムチーズサンドフライ』のレシピ


材料(2人分)

木綿豆腐……1丁(約300g)
ハム……2枚
スライスチーズ……1枚

ころも
 小麦粉、パン粉……各適宜
 溶き卵……1/2個分

キャベツの葉のせん切り……2枚分(約160g)
中濃またはとんカツソース 揚げ油

下ごしらえ

豆腐はペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジで1分30秒~2分加熱して水きりする。

作り方

1 豆腐にチーズとハムをはさむ

豆腐は厚みを半分に切る。豆腐の切り口にチーズ、ハムの順にのせ、もう一切れの豆腐ではさむ。

2 ころもをつける

1に小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。

3 揚げて盛り付ける

揚げ油を低めの中温*に熱し、2を入れる。ときどき表面に油をかけながら3分ほど揚げ、カラッとしてきつね色になったら、取り出して油をきる。4等分に切って器に盛り、キャベツを添えてソース適宜をかける。

*170℃。パン粉を少量落とすと、シュワッと音を立てて広がる程度。

でき上がり!

ふわっふわでヘルシーな揚げものは、家族の人気メニューになりそう!
ハムとチーズをはさむから、豆腐とはいえ食べごたえは充分で、子ども向けにもぴったりです。

豆腐の水きりは重しなしでOK

豆腐をペーパータオルに包んで皿などにのせ、重しはせずに20分ほど置いておくだけでも、水きりができます。時間に余裕があるときは、この方法もおすすめですよ。

関連記事

温泉卵でお手軽&新鮮!「とろ~り親子丼」
冷凍ご飯で 超ラク! 「チキンライス風炒飯」
レンチン1回で「本格バターチキンカレー」

料理/堤人美 撮影/岡本真直 スタイリング/中安章子 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ