2022.08.29

こどもに人気のナポリタンをレンチンうどんで手軽に! 

そろそろ夏休みも終わる頃。もう新学期が始まっている小学生もいるでしょうか。また日常の感覚を取り戻しつつある、そんな時期ですね。

1人でささっとすませたいときや、時間のないときのおうちランチの強い味方といえば、手軽にできるワンプレートごはん! 野菜も肉もバランスよくとれたらうれしいですよね。そこで、〈野菜も肉もいっしょに〉〈レンチン1回でできちゃう〉レシピをご紹介します。

こどもに人気のナポリタン味を、つるっとのどごしのいいうどんで食べるのが新鮮!
火を使わないから、こどもにお手伝いをお願いするのにもぴったりです。

※電子レンジの加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wの場合は1.2倍を、700Wの場合は0.8倍を目安に加熱してください。機種によって多少異なる場合があります。
※電子レンジで加熱後の器は、とても熱くなっています。やけどをしないよう注意して作業してください。

それでは、レシピをどうぞ

ピーマンとソーセージのナポリタンうどん

材料(2人分)

冷凍うどん…2玉
ウインナソーセージ(幅5mmの斜め切り)…6 本(約125g)
玉ねぎの薄切り…1/2 個分(約100g)
ピーマン(縦半分に切ってから、幅8mmの斜め切り)…1個(約30g)
ケチャップだれ(混ぜる)
 トマトケチャップ…大さじ4
 中濃ソース…大さじ2
 サラダ油…小さじ2

作り方

1



直径約25cmの耐熱皿に冷凍うどんをのせ、玉ねぎとピーマンを広げる。ソーセージを皿の縁にそってのせ、ケチャップだれを全体にかける。

2

ふんわりとアーチ状にラップをかけ(材料との間に腕が通るくらいが目安)、電子レンジで10分加熱する。

3

ラップをはずし、スプーンと菜箸を使って、上下を返すように大きく混ぜ、器に盛る。

はい、でき上がり!



耐熱皿に材料を重ねてレンジで加熱するだけなので、簡単ですよね。
「ラップをかける」「混ぜ混ぜする」など、こどもといっしょに作ってみてみて
火を使わないレシピなので、小学校低学年くらいなら、見守りながら、おまかせもできるかも!? レンジにかけた器はとても熱くなるので、気をつけつつ、ぜひトライしてくださいね。

『こどもオレンジページ No.3』より)

LINEの新着情報も見てね 
お友達登録はコチラ

料理/小田真規子 撮影/澤木央子 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ