2023.11.01

冷凍ご飯&具をまとめてチン! 超ラク「チキンライス風炒飯」

レンチン1回で完成。忙しい日の時短料理に

お子様ランチの定番♪ 甘いケチャップ味で、子どもが大好きなチキンライス。じつは忙しい日の時短料理にも、うってつけのメニューなんです。

今回ご紹介するレシピは、ストックしている冷凍ご飯に具材をのっけて、たれをかけたらレンチン1回で完成。火を使わず簡単にできるので、子どもとの料理にもおすすめです。
 

「チキンライス風炒飯」のレシピ

材料(1人分)

冷凍ご飯……どんぶり1杯分(約200g)
鶏ひき肉……80g
ピーマン……2個

〈ケチャップソースだれ〉
トマトケチャップ……大さじ2
酒……小さじ1
サラダ油……小さじ1
塩……ふたつまみ
こしょう……少々

粉チーズ……適宜

下ごしらえ
・ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、1cm四方に切る。

作り方

1 ボールに材料を入れる

口径20cmの耐熱のボールに冷凍ご飯を入れ、まわりにひき肉を入れる。ピーマン、たれの材料を順に全体にかける。


2 電子レンジで加熱して混ぜる

ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で7分ほど加熱する。ひき肉を粗くほぐすように、全体をよく混ぜる。器に盛り、粉チーズをふる。

でき上がり!

ひき肉は粗めにほぐして具材感を残すのがコツ。冷凍ご飯ではなく、温かいご飯から作る場合は、ケチャップだれの酒は除き、加熱時間を3分に変更してください。さめると堅くなりがちなご飯も、たれに油分を加えることで、しっとり感をキープ。お弁当にも◎ですよ。

『こどもオレンジページNo.5』より)

関連記事

【レンチン1回】万能!濃厚ミートソースのレシピ
【レンチン1回】本格バターチキンカレーのレシピ

【レンチン1回】しっとり鶏そぼろのレシピ

料理/市瀬悦子 撮影/野口健志 スタイリング/諸橋昌子 文/編集部・渡辺

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ