2024.04.05

カリカリごろもが決め手! 極上油淋鶏(ユーリンチー)のレシピ

カリカリ油淋鶏

カリっと揚がった鶏肉にうまみたっぷりのたれをからめて食べる油淋鶏(ユーリンチー)。家で作ると揚げたてを食べられるのがうれしい♪ 片栗粉を二度づけすることで、ころもに厚みが出て極上のカリカリ食感になる、絶品レシピを紹介します!

『カリカリ油淋鶏』のレシピ


作り方の画像を一覧で見る

材料(2人分)

鶏もも肉(大)…1枚(約300g)
レタスの葉の細切り…2枚分

〈たれ〉
砂糖、しょうゆ、酢、水…各大さじ1
しょうがのすりおろし、ごま油…各小さじ1
にんにくのすりおろし…小さじ1/2
ねぎのみじん切り…大さじ2

塩 酒 片栗粉 サラダ油

作り方

1. 鶏肉に切り込みを入れる 

鶏肉は余分な脂を取り除き、厚い部分に切り込みを入れて開き、平らにする。塩小さじ1/4、酒大さじ1をもみ込み、片栗粉大さじ1を全体にもみ込んでなじませる。


2. 片栗粉を二度づけする

さらに鶏肉に片栗粉大さじ2をまぶし、しっかりと手で押さえる。
1 の調味料がなじんだ片栗粉はのりの役割に。2 の片栗粉がしっかりはりつき、カリカリのころもになります。

3. 大さじ2の油で揚げ焼きにする

フライパンにサラダ油大さじ2を広げ、中火にかける。鶏肉を皮目を下にして入れ、弱めの中火で5分焼く。
油はたったこれだけ!

4. すきまぶたでカリッと焼く

鶏肉を裏返し、フライパンとふたの間にすきまができるように、菜箸をのせてから、ふたをしてさらに5分焼く。ふたを横にずらしながらはずし(ふたを立てると、水滴が落ちて油がはねるので注意)、鶏肉を取り出して油をきる。食べやすく切り、レタスを敷いた器に盛る。たれの材料を混ぜてかける。

でき上がり!


カリカリキープのポイントは「すきまぶた」

ふたの間にすきまを作ることで、油はねを防ぎながらも、蒸気でべちゃっとせず、カリッとしたころもをキープできます。後片づけもラクチンですよ♪

料理/上田淳子 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/朴玲愛 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ