2024.04.08

〈だしいらずで簡単〉子供もやみつき♪ ナポリタン風お好み焼き

ボリューム満点!ふっくら食感の生地も◎

新学期がスタートして、何かと忙しいこの時期。ささっとフライパンで作れて、子供も喜ぶ「ナポリタン風お好み焼き」を紹介します。生地は、だしいらずで削り節、小麦粉、卵で作るので手軽。ふっくらとした食感で、ボリュームも満点です。具材はもやしが主役なので、節約メニューとしてもおすすめ!

「ナポリタン風お好み焼き」のレシピ

材料(2~3人分)

〈生地〉
塩…小さじ1/4
水…1/4カップ
削り節…小1パック(約2g)
小麦粉…1/2カップ(約50g)
卵…2個

〈具材〉
もやし…1袋(約200g)
ピーマン…2個
ウインナソーセージ…3本

〈ソース〉
トマトケチャップ…大さじ3
中濃ソース…大さじ1

好みで粉チーズ…適宜
サラダ油

下ごしらえ

・ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、横に幅5mmに切る。
・ソーセージは4等分の斜め切りにする。
・ソースの材料を混ぜる。


作り方

1 生地と具を混ぜる

大きめのボールに塩と水を入れ、菜箸で混ぜる。削り節をパックの上からもんで細かくし、小麦粉とともに塩水のボールに加えてよく混ぜる。もやし、ピーマン、ソーセージに、卵を加え、生地と具が均一に混ざるまで、卵をつぶしながら全体をかき混ぜる。

2 フライパンで焼く

フライパンにサラダ油を薄くひいて中火で熱し、1を流し入れる。菜箸で具を全体に広げて平らにし、4~5分焼いて、裏面に焼き色がついたら、大きめの皿にすべらせて取り出す。フライパンをかぶせて皿ごとひっくり返し(やけどに注意)、フライパンに戻す。フライ返しで生地の縁を丸く整え、裏面を弱めの中火で7~8分焼く。ソースをかけて、好みで粉チーズをふる。

できあがり!

削り節は、粉末になるまでよくもむことで、生地になじんで、全体にだしの風味がしっかりといきわたります。卵は具材とともに生地に最後に加えることで、全体がふんわりとした仕上がりに。材料を混ぜた後、時間がたってしまうと、野菜の水分で生地がシャバシャバになってしまうので、よく混ぜてからすぐに焼いて。焼くときには生地をフライ返しで上から押さえず、そのまま焼くことで、野菜の水分で中が蒸されてふっくらとした食感になります。

ピーマン、ソーセージの組み合わせに、ケチャップを混ぜたソースをかければ、味はまさにナポリタン♪ もやしのシャキシャキ感もいいアクセントに。ぜひ作ってみてください。

関連記事

じゃがいもとコーンにとろ~りチーズ♪子供が喜ぶ洋風チヂミ
キャベツたっぷり! ラクチン〈包まない〉シュウマイ
ホワイトソースいらず!フライパン1つで簡単チキングラタン

料理/きじま りゅうた 撮影/佐々木美果 スタイリング/中安章子 文/編集部・渡辺

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ