2024.02.14

じゃがいもとコーンにとろ~りチーズ♪子供が喜ぶ洋風チヂミ

オーロラソースでめしあがれ!

大人も子供も大好きなチヂミ。生地と具を混ぜて焼くだけなので、忙しい日のお助けメニューとしてもありがたい存在ですよね。

野菜や肉、海鮮など入れる具材を変えることで、いろいろな味を楽しめるのも魅力。ここでは、子供が大好きな具材を使った洋風チヂミをご紹介します。

ほくほくとしたじゃがいもに、甘みのあるコーンととろ~りチーズ。オーロラソースにつけていただきます。ダイヤ状にカットすれば、見た目も新鮮に♪

「じゃがいもとコーンのチーズチヂミ」のレシピ

材料(3~4人分)

〈生地〉
卵……1個
小麦粉……90g
片栗粉……大さじ5
塩……小さじ1/2

じゃがいも(小)……2個(約200g)
ホールコーン(ドライパック)……1パック(約50g)
ピザ用チーズ……80g
合いびき肉……80g

〈たれ〉
トマトケチャップ……大さじ2
マヨネーズ……大さじ2
ウスターソース……小さじ1

粗びき黒こしょう サラダ油

下ごしらえ

・じゃがいもは皮をむいて、細切りにする。
・たれの材料を混ぜ合わせる。


作り方

1 生地を作って、具と混ぜる

ボールに生地の小麦粉、片栗粉、塩を菜箸で混ぜ合わせる。別のボールに卵を割りほぐし、水3/4カップを加えて泡立て器でよく混ぜる。粉類のボールに加えて泡立て器でよく混ぜる。合いびき肉を加えて混ぜ、じゃがいも、コーン、チーズ、こしょう少々を加えてさらに混ぜる。

2 フライパンで焼く

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、1を流し入れる。フライパンを回して、生地を全体に広げて平らにする。弱火にしてふたをし、6分ほど蒸し焼きにする。ふたを取り、大きめの皿をかぶせてフライパンごとひっくり返し(やけどに注意)、生地をすべらせるようにしてフライパンに戻し入れる。中火にして、フライ返しで表面を均一に押す。フライパンの縁からサラダ油大さじ1と1/2を回し入れる。ときどきフライ返しで表面を押さえ、フライパンを揺すりながら、4分ほどこんがり焼く。もう一度ひっくり返して少し火を強め、フライ返しで押さえながらこんがりするまで1分ほど焼く。ペーパータオルにのせて油をきる。食べやすく切って器に盛り、たれを添える。

できあがり!

生地に片栗粉を多めに加えることで、もちっと感がアップ。さらに溶き卵が空気を含んで、ふっくらと仕上がります。また最後に揚げ焼きにすることで、外側はサクッと軽い口当たりに。厚めの大判サイズなので、食べごたえも充分です! 休日のランチや子供のおやつにどうぞ♪

関連記事

冬の食卓に!ラクうま&アツアツ「煮込みラーメン鍋」
オリーブオイルで朝温活! ゴロゴロ冬野菜のお手軽レンチンスープ
ホワイトソースいらず!フライパン1つで簡単チキングラタン

料理/高山かづえ 撮影/三村健二 スタイリング/朴玲愛 文/編集部・渡辺

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ