2023.04.05

ホットプレートだから楽! おすすめレシピまとめ【子どもと料理】

ホットプレートメニューまとめ

毎日のごはん作り、マンネリになってしまったり、おっくうになること、ありますよね。こどもが喜ぶメニューにしたい、でも面倒なのはちょっと……というときにおすすめなのが、「ホットプレート」メニュー

卓上でいっしょに作ると盛り上がるし、完成した時の喜びもひとしお
前面使いでたっぷりダイナミックに作れるのも魅力です。
イベントや行事のときの定番、というお宅もあると思いますが、意外に平日にも使えるんですよ。
焼肉やお好み焼きにしか使わないのはもったいない! おすすめメニューを紹介します!

画像一覧を見る

1.    Bigなライオンオムライスを作ろう!


こどもが大好きなオムライスを、ホットプレート「全面使い」で! 親子で大きなライオンの顔を作ってみましょう。トッピングで顔をつけたり、ケチャップでたてがみを作るのは、こどもの出番。大きくてかわいいライオンができたら盛り上がること間違いなし!

 「Bigライオンオムライス」の作り方を早速見てみよう!

 

2.    カリカリチーズが決め手! Bigマカロニグラタン


 オーブンも鍋も使わず、ホットプレート1つでグラタンができる! 片栗粉を使った簡単ホワイトソースだから、あっという間にとろ~り。カリカリチーズをまとったトーストで、グラタンをすくってめしあがれ!

 「Bigマカロニグラタン」のレシピはコチラ!

 

3 お絵描きみたいで盛り上がる! 雪だるまハンバーグ


ハンバーグを2つ並べてチーズをかぶせたら、たちまち雪だるまに! 親子で作る工程も楽しいし、どんな顔にしようかな? と会話しながら作ったら、こどもの想像力や創造力をのばすきっかけにもなりますよ。顔も背景の飾りも、自由にアレンジして楽しみながら作ってくださいね。

基本の「雪だるまハンバーグ」の作り方はここからチェック!

 

4.    平日ごはんにもおすすめ! ワンポットパスタ


パスタを大きな天板一面でどーんと豪快に! もちろんパスタを別ゆでする必要はナシ、具材を炒めたらスープとパスタを一気に投入して、ホットプレートだけで完結させちゃうというラクチンさ♪ 新鮮なビジュアルですが、目からウロコが落ちるレシピ。洗い物は天板ひとつだけ、という嬉しいおまけつきで、1度試したらやみつきになるかも? 

「トマトのワンポットパスタ」のレシピはコチラ

 
ホットプレートを持っているけれどしまい込んで使っていない、という人もいると思いますが、じつはイベントにも、平日の晩ごはんにもおすすめで使い勝手抜群のアイテム♪ 
ホットプレートを活用したメニューのレパートリーを増やしておくと、親子ごはんがもっと盛り上がりそう。
プレートが熱くなるので、こどもが触らないように、必ずそばで見守ってあげてくださいね。

関連記事

子どもが野菜と仲よくなる! おすすめメニューまとめ 5選
ホットケーキミックスで手軽にできる!  こどもといっしょに、憧れの「こぐまパン」
まるでパズルみたい!?  親子で楽しく作ろう! 食パンでBIGなピザ

料理/(1~2枚目)かめ代(亀山泰子)、(3枚目)市瀬悦子、(4枚目)黄川田としえ 撮影/髙杉 純 スタイリング/(1~2枚目)浜田恵子、(3枚目)細井美波、(4枚目)深川あさり 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ