2022.10.10

まるでパズルみたい!?  親子で楽しく作ろう! 食パンでBIGなピザ

天板いっぱいの、大きな四角いピザ。こんな迫力メニューが家でできたらうれしい!
でもむずかしいのでは……と思っちゃいますが、じつはこのピザ生地、食パンなんです!
身近な食パンの華麗なる変身わざをマスターしてみませんか?
まずは、食パンをくっつけて、ピザ生地を作ってみましょう! ポイントは、「三角」と「四角」にすることです。

食パンピザの生地の作り方

「食パンでBIGピザ」の作り方を画像で簡単にチェック

材料(約26cm四方の生地1枚分)

食パン(8枚切り)1斤(8枚)

下準備

・食パンは4枚ずつ重ねてみみを切り落とす。4枚は対角線上に半分に切る。


作り方

1

まな板に四角の食パン4枚を写真のように、それぞれ1.5cmずつ重なるように置く。食パンを重ねた部分にめん棒を当て、上からぎゅっと押す。指先に水をつけて重ねた部分を上から湿らせ、さらにめん棒で押しつけてくっつける。



 

2

まな板に三角の食パン2枚を短い辺どうしが1.5cmずつ重なるように置き、【1】と同様にくっつける。残りも同様にする。

 

3

まな板に縦約26×横約30cmのオーブン用シートを敷き、中央に【1】の四角のパンを置く。各辺に【2】の三角のパンの長い辺を1.5cmずつ重ねて置き、【1】と同様にくっつける。全体をめん棒で薄くのばして、飛び出した部分は内側に折り込み、四角く形を整える。


生地ができたら、さあトッピング!


 

トマトとソーセージの食パンピザ

トッピングの材料(約26cm四方の生地1枚分)

ケチャップソース  
 トマトケチャップ 大さじ5  
 オリーブオイル 大さじ1  
 あればドライオレガノ 小さじ1/2  
 好みでタバスコ○R、こしょう 各少々 
具  
 トマト(小) 2個(約200g)  
 ピーマン 1個  
 玉ねぎ 1/4個  
 ウインナソーセージ 4本  
 ゆで卵 2個 
ピザ用チーズ 100g

 

オーブンを220℃に予熱してから、トッピングスタート!

 

 1

ケチャップソースの材料を混ぜる。トマトはへたを取って8等分のくし形切り、ピーマンはへたと種を取って幅6~7mmの輪切り、玉ねぎは縦に薄切りにする。ソーセージは幅7~8mm、ゆで卵は横に5~6等分に切る。

 2

オーブンの天板に食パンピザの生地をオーブン用シートごとのせる。縁を1.5~2cm残してケチャップソースを塗り、玉ねぎを敷く。残りの具をバランスよくのせ、ピザ用チーズを散らす。220℃のオーブンで10~12分焼く。

 
焼けたら完成! 

トマトの酸味とソーセージのジューシーさがたまらない、おなじみコンビ。輪切りゆで卵で華やかさがアップします。

パズルみたいな生地の組み立ては、こどもといっしょに楽しくできそう。こどもたちが大喜びのピザパーティができること間違いなしですよ。

『こどもオレンジページ  No.2』より


【ほかにも……親子で楽しく作りたいメニュー!】
ホットケーキミックスで手軽にできる!  こどもといっしょに、憧れの「こぐまパン」

好きな食感はどっち!? カリカリ&もちもちチヂミをおいしく仕上げるコツ

料理/市瀬悦子 撮影/福尾美雪 スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ