2023.03.13

【子どもと料理】ホットプレートで楽しい、ライオンオムライス!

Bigライオンオムライス

卓上で盛り上がる必須アイテムといえば、ホットプレート! これが登場したら、平日だろうと週末だろうと、いつものごはんがたちまちイベントになっちゃいます。
このホットプレートを「全面使い」して、こどもが大好きなオムライスを作ってみましょう! トッピングで顔を、ケチャップでたてがみを作れば、大きくてかわいいライオンの完成です♪

「Bigライオンオムライス」の作り方を一覧画像で見る

『Bigライオンオムライス』のレシピ

材料(4~6人分)

温かいご飯…茶碗4杯分(約600g)
鶏もも肉…1枚(約300g)
玉ねぎ…1個
ブラウンマッシュルーム…5個
卵液
 卵…3個
 牛乳…大さじ3
 塩…少々
トッピング用
 ゆで卵の輪切り…2切れ
 スライスチーズ…2枚
 ピーマン…1/2個
 ブラウンマッシュルーム…1個
塩 こしょう バター トマトケチャップ

※ホットプレートについて
今回使っているホットプレートは内寸約36×29×高さ2㎝のものです。お手持ちのサイズに合わせて、材料の分量を調節してください。


下準備

  • 玉ねぎは粗みじんに切る。ピーマンはへたと種を取り、縦に6等分に切る。マッシュルームは石づきを切り、トッピング用以外は幅5mmに切る。
  • スライスチーズはそれぞれ口径5cmのコップなどで丸く抜き、残った部分を耳用に半月形に抜く。
  • 鶏肉は余分な脂肪を取って2cm角に切り、塩小さじ2/3、こしょう少々をもみ込んで下味をつける。
  • 卵液の材料を混ぜる。

作り方

1 鶏肉とトッピング用の具を焼く


ホットプレートを250℃に熱し、バター20gを溶かし、鶏肉を入れて焼く。あいているところでトッピング用のピーマンとマッシュルームを焼いて、しんなりとしたら取り出す。

2 マッシュルームと玉ねぎを炒める


鶏肉の色が変わったら、マッシュルーム、玉ねぎを加えて、しんなりとするまで1~2分炒める。ケチャップ1カップ弱を加えて炒め合わせ、全面に広げてさっと水分をとばす。

3 ご飯を加え、チキンライスを作る


2 の中央をあけ、ご飯を入れる。ほぐしながら全体を混ぜ合わせ、塩、ケチャップ各少々を加えて味をととのえる。

4 ご飯の形を整え、卵液を流し入れる


3 をプレートの中央に寄せ、ライオンの顔と耳になるように、耐熱のへらやスプーンなどで形を整える。まわりのプレートを拭き、卵液をもう一度混ぜる。ホットプレートを140℃にし、ご飯のまわりに卵液を流し入れる。卵が固まったら保温にする。

5 トッピングをのせて顔を作る


目にゆで卵、ほおに丸く抜いたチーズ、ひげにピーマン、鼻にマッシュルームをのせ、耳に半月形のチーズをのせる。ケチャップ適宜で口を描き、卵の上にたてがみを描く。

インパクト大のライオンオムライスの完成!



ご飯のまわりに卵を流し入れる、「全面使い」ならではの新感覚オムライスは、子どもが大喜びしそう! テーブルで作っていく工程も、イベント感覚満点です。
目や鼻などのパーツは好きな場所にのせてOK。位置がちょっとずれるだけで表情が変わるから、どんな顔ができるかお楽しみ。親子でいっしょに作って楽しめるメニューですね。

「楽しく食べれば生きるチカラが身につく! こどもオレンジページ」より)


関連記事

ホットプレートでダイナミックに! 親子で作りたいBigマカロニグラタン
親子で作ろう! ホットプレートで雪だるまハンバーグ
まるでパズルみたい!?  親子で楽しく作ろう! 食パンでBIGなピザ

料理/かめ代(亀山泰子) 撮影/髙杉純 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ