2023.02.13

ホットプレートでダイナミックに! 親子で作りたいBigマカロニグラタン

こどもが大好きなグラタン。アツアツをふ~っと冷ましながらはふはふ食べると、体もあったまり、幸せ気分になりますね。
せっかくだから、作るところから楽しんじゃおう!というのが、こちら。
なんと、ホットプレート全面でグラタンを作っちゃいます!
片栗粉を使った簡単ホワイトソースだから、あっという間にとろ~り☆
カリカリチーズをまとったトーストで、グラタンをすくってめしあがれ!

「Bigマカロニグラタン」のレシピ



材料(4~6人分)

早ゆでマカロニ(ゆで時間3分のもの)…150g
食パン(10枚切り)…2枚
ピザ用チーズ…100g

 玉ねぎの薄切り…1個分
 マッシュルーム…10個(約100g)
 ベーコン…200g
ホワイトソース
 牛乳…3カップ
 片栗粉…大さじ3
 こしょう…少々
トッピング
 ホールコーン缶詰(200g入り)…1缶
 グリーンアスパラガス…2束(約200g)
 ピザ用チーズ…100g
塩 バター

下ごしらえ

  • マッシュルームは石づきを切って薄切りに、ベーコンは幅1cmに切る。アスパラは下1/3の皮をむき、長さ3cmに切る。
  • コーンは汁けをきる。
  • 食パンは4等分に切り、さらに2等分して三角に切る。
  • 小鍋に水3カップと塩小さじ1を入れ、中火で温める。
  • ホワイトソースの材料を混ぜる。

作り方

1 チーズトーストを焼く


ホットプレートを160℃に熱し、チーズ100gを量ずつ間をあけて並べ入れ、食パンを1切れずつのせる。チーズがこんがりするまで3~6分焼いて裏返し、さらに2分焼いて取り出す。

ここがポイント!
カリッと焼けたら、フライ返しでやさしくチーズをはがして、くるっ! 香ばしい香りと、おいしそうなきつね色に、子どもたちのテンションもアップ!

2 具とアスパラを炒める


ホットプレートを200℃にし、バター20gを加えて溶かす。片側の端を少しあけて玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンを入れ、2分炒める。あいているところにアスパラを入れて塩少々をふり、こんがりと焼いて取り出す。

3 マカロニをゆでる


2に温めた塩水を加え、250℃に上げる。沸騰したらマカロニを入れて菜箸などで平らにならし、ふたをして2分ほど加熱する。

4 ホワイトソースを加える

ふたを取り、ホワイトソースをもう一度混ぜてから回し入れる。耐熱のへらなどで底からゆっくりと混ぜ、とろみがついてグツグツするまで2分30秒ほど加熱する。

5 トッピングする


2のアスパラとコーンを1列ずつ交互にのせ、チーズを全体に散らしてふたをし、1分ほど加熱する。チーズが溶けたら保温にし、1のチーズトーストをプレートの端にさす。

完成!



Bigな仕上がりに、こどもの歓声が上がること間違いなし!
食卓で作っていく工程も、イベント感覚で楽しめますね。

「楽しく食べれば生きるチカラが身につく! こどもオレンジページ」より)

関連記事

【こどもと料理!】 手間なくおいしい〈包まない〉餃子
親子で作ろう! ホットプレートで雪だるまハンバーグ
まるでパズルみたい!?  親子で楽しく作ろう! 食パンでBIGなピザ

料理/かめ代(亀山泰子) 撮影/髙杉純 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ