2023.11.22

〈レンチン1回〉シュウマイ、焼きうどん、カレー、チキンライス♪ 楽うまレシピまとめ

子供に人気のメニューを簡単レンジ調理で

まもなく12月。年末が近づくにつれて、忙しくなってくるこの時期。日々の料理作りも何かと大変ですよね(汗)。そこで電子レンジでささっとできて、とってもおいしいレシピをまとめてご紹介。

シュウマイ、焼きうどん、カレー、チキンライスと子供も大好きなメニューばかりで、ボリューム満点♪ どれも、材料をまとめてレンジに入れて1回加熱するだけで完成するので、料理が苦手な人にもおすすめですよ。

メニュー画像をまとめて見る

◆コーンシュウマイ

皮の代わりに、とうもろこしで肉だねを包んだ、見た目がキュートなシュウマイ。ぷちっとした食感とやさしい甘みを楽しんで。

材料(2~3人分)

〈肉だね〉
豚ひき肉……200g
玉ねぎのみじん切り……1/4個分(約50g)
片栗粉……小さじ1
ごま油……小さじ1
しょうゆ……小さじ1/2
塩……小さじ1/4

とうもろこし……1本(約350g)
青梗菜……1株(約150g)
片栗粉 酢 しょうゆ 練り辛子

下ごしらえ

・青梗菜は葉を1枚ずつはずし、大きければ長さを半分に切る。
・とうもろこしは長さを半分に切り、まな板に立てて置く。包丁で身をそぎ(正味約180g)、ボールに入れて片栗粉大さじ1/2をざっとまぶす。
1 肉だねを作る
別のボールに肉だねの材料を入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。12等分にして丸め、とうもろこしを等分にまぶし、ぎゅっと握ってなじませる。

2 器に盛ってレンジで加熱する
直径20~22cmの耐熱の平皿に青梗菜を広げ、1を並べる。水大さじ1をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で6~7分加熱する。酢、しょうゆ各適宜を混ぜて添え、練り辛子適宜を添える。

◆ソース焼きうどん

冷凍うどんを使って手軽に。かくし味にバターを加えたこくのあるソース味で、まるで炒めたようなシャキシャキ食感のもやし&にらも美味!

材料(1人分)

冷凍うどん……1玉
豚ひき肉……100g

〈ソースだれ〉
しょうが汁……大さじ1/2
ウスターソース……大さじ2
みりん……大さじ1
酒……大さじ1
片栗粉……小さじ1/2
塩……小さじ1/3

もやし……1/2袋(約100g)
にら……1/2束
削り節……適宜
青のり……適宜
バター

下ごしらえ

・にらは長さ5~6cmに切る。
・ボールにひき肉、ソースだれの材料を混ぜる。

1 材料を重ねて入れる
直径24cmの耐熱皿にうどん、もやし、ひき肉、にらの順に重ね、バター10gをのせる。

2 レンジ加熱し、混ぜて仕上げる
ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で6分ほど加熱する。取り出して熱いうちによく混ぜ、削り節、青のりを散らす。

◆バターチキンカレー

濃厚なこくとほどよい酸味、まろやかな甘みが◎。ドリンクヨーグルトを入れることで、お店のような本格的な味わいに!

レシピはこちら!

◆チキンライス風炒飯

お子様ランチの定番♪ 子供が大好きなチキンライスを、冷凍ご飯&鶏ひき肉で簡単に。粉チーズをたっぷりかけてどうぞ。

レシピはこちら!
 
火を使わないので、子供との料理にもおすすめです。レンジ加熱後は、器がとても熱くなっているので、レンジから取り出す際やラップを取るときは注意してくださいね。

『こどもオレンジページNo.5』より)

関連記事

オムライス、グラタン、ハンバーグ…「ホットプレート」メニューまとめ
子供が野菜と仲良くなる! おすすめレシピ5選
【動画でチェック】レンチンで簡単!手作りブラウニー

料理/市瀬悦子〈シュウマイ、チキンライス〉、藤井恵〈焼きうどん〉、小田真規子(カレー) 撮影/木村拓(東京料理写真)〈シュウマイ〉、岡本真直〈焼きそば〉、髙杉 純〈カレー〉、野口健志〈チキンライス〉 スタイリング/阿部まゆこ〈シュウマイ〉、深川あさり〈焼きうどん、カレー〉、諸橋昌子〈チキンライス〉 文/編集部・渡辺

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ