初めてトライするお菓子でも失敗知らず。そんな素材の配合が、「黄金比率」です。
黄金比率で作る『濃厚チョコブラウニー』の人気レシピ。混ぜて焼くだけでプロの味
シンプルだから作りやすい
ブラウニー
の
黄金比率
チョコレート
100
g
バター
50
g
砂糖
50
g
卵
2
個
薄力粉
50
g
べーキングパウダー
小さじ
1/4
チョコレートとバターのこく深い味わいが
ぎゅっと詰まったブラウニー。
焼きっぱなしでOK、
自由にカットできるラフさもいいところ。
ブラウニー

材料(約21×16.5㎝ のバット1台分)
製菓用スイートチョコレート(または板チョコレート・ブラック)※
100g
バター(食塩不使用)
50g
グラニュー糖(または上白糖)
50g
卵(Mサイズ)
2個
薄力粉
50g
ベーキングパウダー
小さじ1/4(1g)
くるみ(ロースト・無塩)
80g
※乳成分を含まず、チョコレートの風味をストレートに感じられる「製菓用スイートチョコレート」がおすすめ。カカオの含有率は好みのものでOK。板チョコを使う場合は、ブラックを選んで。
おいしく作るためのポイント
チョコレート、バター、卵黄の「油脂をつなぐこと」が、ブラウニーの濃厚な味わいのポイント。
卵を室温にもどしておくことも大切です。また、チョコレートを溶かす際、湯気は大敵。
湯の鍋よりひとまわり大きいボールを重ね、水分が入るすきまを作らないようにして、
ゆっくり混ぜながら溶かしましょう。
今回使った型は
約21×16.5㎝のホーローバット。オーブンで使える、同程度のサイズの容器で代用可。

下準備
●
バットのサイズに合わせてオーブン用シートを敷く。
●
卵は室温にもどす(冷たいまま加えると、チョコレートが堅くなって混ぜにくくなる)。
●
くるみは1/2量を粗く刻む。
●
オーブンを180℃に予熱する。
作り方
1
小鍋に湯を沸かして火を止める。チョコレートは粗く刻み、バターは1㎝角に切る。ともに鍋よりひとまわり大きいボールに入れ、鍋に重ねる(ボールの底が湯につかなくてもよい。湯気の水分が入らないように、鍋とボールの間にすきまを作らないようにする)。ゴムべらで混ぜながら、溶かして混ぜ合わせる。

2
ボールを鍋からはずし、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる(a)。グラニュー糖を加え(b)、泡立て器ですり混ぜる。

3
卵は溶きほぐす。②のボールに2~3回に分けて加え、そのつど泡立て器でよく混ぜる。全体がなじんで、つやが出てきたらOK。

4
薄力粉にベーキングパウダーを加え、ざっと混ぜてから、③のボールに万能こし器でふるい入れる。刻んだくるみを加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで、さっくりと混ぜる。

5
バットに流し入れ、表面を平らにならして、刻んでいないくるみを全体にのせる。180℃のオーブンの下段で20分ほど焼く。中心に竹串を刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がり。

6
取り出し、シートごと型からはずして網の上でさます。粗熱が取れたらシートをはずし、食べやすい大きさに切る。
(1/6量で338kcal、塩分0.1g)


『ブラウニー』人気レシピ3選
チョコレート使ったおすすめレシピ
あわせて読みたい
料理/荻田尚子 撮影/福尾美雪 スタイリング/池水陽子 熱量・塩分計算/五戸美香(スタジオナッツ)
























