close

レシピ検索 レシピ検索

『大根』の、旬や特徴、おいしいレシピをご紹介

2023.01.05

今月の野菜

大根

旬の時期

11〜3月

特徴

大人気の冬野菜、大根。通年手に入りますが、旬である冬場の大根は、大きく、みずみずしくて絶品です。主な栄養素は葉と根で異なり、葉はβカロテン、ビタミンE、C。根は食物繊維、ビタミンCが豊富。根に含まれる消化分解酵素アミラーゼは、でんぷんを分解する働きがあり、胃もたれや胸やけの解消にも◎。熱に弱い酵素なので、効果を期待するときは生で食べるのがおすすめです。根の部分にひげ根がなく、ハリとつやがあることが鮮度のよいものを選ぶポイントです。

この野菜におすすめの食材

鶏肉いっしょに煮れば、大根に鶏肉のうまみがしみて美味。煮もの、鍋ものなどで楽しんだり、チキンソテーにおろしを添えても◎。ゆず みずみずしい大根に、ゆずの華やかな香りが好相性。漬けものや、サラダ、マリネで合わせたり、煮もののアクセントにゆずの皮を散らしても。豚バラ肉淡泊な大根に、こくとうまみが豊富な豚バラ肉を合わせれば、おいしさ&食べごたえアップ! 煮ものや炒めもののほか、炊き込みご飯にしても美味です。

大根を使ったおすすめレシピ 3品

副菜『ひらひら大根とサーモンのゆず風味サラダ』

ひらひらした大根が新鮮な一品。香り豊かなスモークサーモンと、さわやかなゆずの酸味で、なんともおしゃれな味わいに。
『ひらひら大根とサーモンのゆず風味サラダ』レシピはこちら>>

主菜『大根と鶏肉のごまみそ煮』

ごまとみそを加えた風味豊かな煮汁で、大根をこっくりと煮ます。鶏肉のうまみとあいまって、こたえられないおいしさに。
『大根と鶏肉のごまみそ煮』レシピはこちら>>

主食『大根と豚バラの炊き込みご飯』

大根の甘みと豚バラのこくで絶品の炊き込みご飯に。みずみずしくほろ苦い大根の葉が、味と食感のアクセントに。
『大根と豚バラの炊き込みご飯』レシピはこちら>>


 
野菜のススメ>>>

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!