close

レシピ検索 レシピ検索

「S&B スパイス&ハーブ クミンシード」を使えば....家庭の味がエスニック風味に!『れんこんの厚切りステーキクミンしょうゆ風味』

エスニックな香りが特徴で、カレーに欠かせないクミンシードは、意外にもしょうゆやみそなどの和風調味料とも相性抜群。驚くほどおしゃれにな味わいに仕上がります。スタータースパイスとして、油に香りを移す使い方がおすすめ。厚切りのれんこんをじっくり蒸し焼きにしたら、味つけは塩、しょうゆ、黒こしょうでシンプルに。れんこんのうまみと甘味、ホクホクでシャキシャキの歯ごたえを存分に堪能して。
油が冷たいうちにクミンシードを入れ、30秒ほど弱火にかけます。細かい泡が出てクミンがはじけ、スパイシーな香りが立ってきたら、焦げないように一旦火を止めてかられんこんを並べ入れます。このとき、れんこんの水けはしっかり拭きとっておいて。穴から油がはねることがあるので注意!
「れんこんの厚切りステーキ クミンしょうゆ風味」詳しいレシピはこちら>>
オレンジ&クミン風味のポテサラサンド 野菜たっぷり☆彩りサブジ

 

スパイス&ハーブマスター
遠藤由美さん
カレーはもちろん、肉や野菜、チーズにもよく合うエスニックな香りが特徴のクミン。シード(ホールタイプ)は油といっしょに加熱し、香りを引き出してから使うのがおすすめです。

 

インド料理をはじめ、世界各地で肉や野菜料理、煮込みや炒めもの、パンなどに使われているスパイス。強い香りが特徴で、カレー粉の原料としても欠かせません。クミンライスやチリコンカン、コロッケなどにも。
12g 221円(税込み)
S&B
エスビー食品株式会社
https://www.sbfoods.co.jp/
料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/澤入美佳 取材・文/高丸昌子 熱量・塩分計算/五戸美香(スタジオナッツ)

SHARE

手軽に使えて、おいしく、栄養も。料理を味わい深くし、食卓もグンとおしゃれになるベビーリーフ。全国の契約産地から皆さまの食卓へ、バラエティ豊かにおいしいベビーリーフをお届けします。

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!