AIレシピ検索
ぼくの季節を楽しむ ゆるレシピ
X(Twitter)フォロワー70万人超えの
ぼくさん(@boku_5656)によるイラストレシピ。
季節感のあるメニューや、季節の食材を使ってゆる~く作れるレシピを紹介しています。
雑誌『オレンジページ』でも毎月2日発売号にレシピを公開中!

簡単おしゃれ。Xmasに『火を使わないマッシュポテトのセルクルサラダ』ぼくさんレシピ

ぼくの季節を楽しむ ゆるレシピ

>ぼくさんのこれまでの人気レシピはこちらから

\ゆるポイント/

市販の型いらずでおしゃれなサラダが完成! 火も使わないので、気軽に作れちゃう♪

『マッシュポテトのセルクルサラダ』の作り方

材料(3人分)

じゃがいも……1個(約150g)

【A】
バター……10g
牛乳……大さじ2
塩……ふたつまみ

アボカド……1個
生ハム……30g

【B】
クリームチーズ……200g
にんにくのすりおろし……小さじ1
パセリのみじん切り……2g

オリーブオイル、好みで粗びき黒こしょう……各適宜

【下準備】

牛乳パックの側面の一面を切り取り、直径8cmの円になるように丸めたらホチキスで留める。内側の側面にオーブン用シートを敷き、これを3個作る。

作り方

(1)
じゃがいもの皮をむいて一ロサイズに切る。 耐熱のボールに入れてふんわりラップをする。レンジ(600w)で3分加熱したら熱いうちにフォーク(あればマッシャー)でよくつぶし、Aを加え混ぜる。
【POINT】よりなめらかにしたい場合は網でこすこと!

(2)
小さめの器にBを入れて、よく練る。
【POINT】クリームチーズは常温にもどしてから使うとだまができにくい!

(3)
牛乳パックで作った型を皿に置き、3等分した(1)(2)を順に詰める。アボカドは縦半分に切り分けて種と皮を取り、横に幅5mmに切ってのせる。生ハムをのせ、型をはずす。仕上げにオリーブオイルを回しかけ、好みで黒こしょうを散らす。
【POINT】ポテト(スプーンで固める)→チーズ(スプーンで塗る)→アボカド→生ハム(ふんわりのせる)の順でのせていく。

ぼく
「手間抜き&ンンンまい~レシピ」をかわいいイラストで紹介して人気。 レシピ本大賞おやつ部門準グランプリ受賞、これまでの書籍は12冊を超える。
X アカウント @boku_5656
毎月2日更新・過去の連載はこちら>>

イラスト・料理/ぼく