close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

「S&Bスパイス&&ハーブ クミンシード」を使えば.....カレーを思わせるスパイシーな香りに クミンのプチプチ食感とエスニックな香りで炒めものがやみつきに!

カレーやビリヤニなどインド料理に欠かせないクミンシード。独特のエスニックな風味もさることながら、プチプチとした食感と、かんだときにさらに広がる香りにやみつきになります。「スタータースパイス」として、料理の最初に油で炒め、油に香りを移して使うのがポイント。これだけで、炒めものがエスニックな一品になります。
フライパンが冷たいうちに油とクミンシードを入れ、焦がさないよう木べらで混ぜながら弱火にかけます。1~2分加熱し、プチプチとはじけて香りが出てきたら、材料を入れるタイミング! 玉ねぎ、むきえびを入れて2分ほど炒め、さらにオクラを入れて30秒ほど炒め合わせれば完成! ほどよく歯ごたえが残った野菜が◎。かむほどに広がるクミンシードの香りと、プチプチした食感が楽しめます。
「オクラとえびのクミン炒め」詳しいレシピはこちら>>

 

スパイス&ハーブマスター
遠藤由美さん
カレーを思わせるエスニックな香りが特徴のクミン。シード(ホールタイプ)は料理の最初に油といっしょに加熱し、香りを引き出してから使うのがコツ。野菜にもよく合います。

 

インド料理をはじめ、世界各地で肉や野菜料理、煮込みや炒めもの、パンなどに使われているスパイス。強い香りが特徴で、カレー粉の原料としても欠かせません。クミンライスやビリヤニにも。
12g 199円(税込み)
エスビー食品株式会社
https://www.sbfoods.co.jp/
料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/澤入美佳 取材・文/高丸昌子 熱量・塩分計算/五戸美香(スタジオナッツ)

SHARE

手軽に使えて、おいしく、栄養も。料理を味わい深くし、食卓もグンとおしゃれになるベビーリーフ。全国の契約産地から皆さまの食卓へ、バラエティ豊かにおいしいベビーリーフをお届けします。

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け