close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

「S&Bきざみ山わさび」を使えば......ツンとした辛みがアクセントに ヘルシーな鶏胸肉の味しみチャーシューに山わさびをピリッときかせて『レンジ鶏チャーシューの山わさびのっけ』

「思い立ったらすぐ食べたい!」を叶える、味しみチャーシュー。長時間の煮込みやオーブン調理も必要なく、電子レンジで簡単に作れます。高たんぱく低カロリーの鶏胸肉だから、年末年始に食べすぎた胃腸にもやさしく、カロリーオーバーを気にせず食べられるのもうれしい。煮汁を活用したとろりとした甘辛だれと、ツンとした辛みのきざみ山わさびがアクセントになり、箸がすすみます。
短時間で味がしみ込むよう、鶏胸肉は全体にフォークで穴をあけ、加熱途中で上下を返します。ラップは落としぶたをするように、煮汁の表面にぴっちりとはりつけるのがポイント。加熱後はそのまま30分おき、余熱でさらに味をなじませます。煮汁はその後、小鍋やフライパンに移して煮立ててから、水溶き片栗粉でとろみをつけて。甘辛味をピリッとしたきざみ山わさびが引き立てます。
「レンジ鶏チャーシューの山わさびのっけ」詳しいレシピはこちら>>
ぶりの山わさびのカルパッチョ 山わさび丼

 

スパイス&ハーブマスター
遠藤由美さん
北海道のご当地食材・山わさびは、肉料理によく使われるホースラディッシュ。鼻にツンと抜ける辛みと力強い風味で、刺し身や納豆の薬味、お茶漬けにもおすすめです。

 

北海道のご当地素材として人気の北海道産山わさび(ホースラディッシュ)100%使用。使いやすいチューブで、粗くきざんだ山わさびの食感をそのまま楽しめます。辛さ控えめながら、ツンとした香りが引き立ち、肉料理はもちろん、和風パスタ、ごはんやツナマヨおにぎり、そばや刺し身の薬味などのアクセントに幅広く使えます。
38g 205円(税込み)
エスビー食品株式会社
https://www.sbfoods.co.jp/
料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/澤入美佳 取材・文/高丸昌子 熱量・塩分計算/五戸美香(スタジオナッツ)

SHARE

手軽に使えて、おいしく、栄養も。料理を味わい深くし、食卓もグンとおしゃれになるベビーリーフ。全国の契約産地から皆さまの食卓へ、バラエティ豊かにおいしいベビーリーフをお届けします。

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
05/17~05/30

食べやすさや栄養の摂り方まで考えた、カップタイプの介護食をプレゼント