close

レシピ検索 レシピ検索
どうする?どうなる?老後の4K

最近、もの忘れが多すぎて落ち込みます。【松本明子さんが回答/老後の4K】

2023.11.18

超高齢社会を迎え、「人生100年時代」といわれる現代。
だからこそ、考えだしたら不安でたまらない、家族や自分の老後の生活。
各分野のスペシャリストが、そんなあなたの不安にそっと寄り添います。

今回のお悩み/健康

最近、もの忘れが多すぎて落ち込んでいます。

54歳の会社員です。この年齢になると、体力の衰えだけでなく、記憶力の低下をひしひしと感じるようになりました。会話に「あれ、それ」が増えたのはもちろん、しょっちゅうスマホやメガネを探していたり、やろうと思っていたことをすぐ忘れてしまったり、聞いたはずの話が記憶に残っていなかったり(子どもによく指摘されます)。先日も、電子レンジで料理を温めている間に別件ですっかり忘れ、翌日に発見。自分のやったことにも記憶があいまいで、「玄関の鍵、かけたっけ?」と不安になることも。この年齢から記憶力を高める方法というのはあるのでしょうか?
(54歳・女性)

松本明子さんの回答

「もの忘れによる失敗」をなるべく防いで、落ち込む回数を少なくしていきましょう!

ふきだし
お悩み回答者

松本明子さん

私もまさに相談者のかたと同世代で、まったく同じです! この間なんて、同期の「83年組」で集まったのですが、私、大沢逸美さんのことをずっと「(森尾)由美ちゃん」って呼んでて。大沢さんに「私は由美ちゃんじゃないよ」って言われたことも。もうひどいもんですよ(笑)。ほかにも、トイレにハンドバッグを何度も置き忘れてしまったり……。

私も含めて、きっと同世代のみなさん同じような感じでしょうから、落ち込むことはないと思うのですが、ちょっとした工夫で「もの忘れによる失敗」を防ぐようにすると、落ち込む回数が減るかもしれません。

私の場合は、出かける前日に持ち物を準備して玄関に置くようにしています。当日絶対忘れちゃいけないものは、紙にペンで大きく書いて玄関ドアに貼っておく(笑)。家を出るときは、「ガスOK、電気OK、戸締まりOK」と指さし確認。せりふだって年々覚えにくくなっていますから、台本をお風呂やトイレに持ち込んでブツブツ、ウォーキングをしながらブツブツ。とにかく時間をかけてなんとか覚えている感じです。

年をとればとるほど、いろいろなことに手間と時間がかかるようになりますが、それは今の自分に必要なことだと割り切ってやっていますね。いい意味でのあきらめというか……。最近は、思い出せないことがあっても、すぐにスマホで調べずに、自分で考えるようにしているんです。これで少しは脳が活性化するかなと(笑)。

※83年組アイドル
1983年に歌手デビューした松本明子、森尾由美、大沢逸美、小林千絵などをはじめとするアイドルたちのこと。アイドル黄金期の80年代は、デビューした年によって語られることが多く、中森明菜、小泉今日子、早見優、シブがき隊、堀ちえみなどがデビューした「花の82年組」が有名。

松本明子さん
タレント。1966年、香川県生まれ。元祖バラドルとして各メディアで幅広く活躍。今月には「40周年イベント83年組アイドル 不作と言われた私たち『お神セブン』再集結!」を開催。最新刊『この道40年 あるもので工夫する松本流ケチ道生活』(アスコム)が発売中。

取材・文/太田順子 イラスト/松元まり子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!