close

レシピ検索 レシピ検索

interview 気になるあの人 タイトルロゴ

さまざまなジャンルで活躍している「あの人」にフィーチャー。今、向き合っていることや日々の暮らしなどについて語っていただきます。 インタビューの記事はこちらもチェック

宮田俊哉さんインタビュー「この小説を書き上げたのは、夢をかなえるための第一歩です」

2024.07.06

歌手・俳優 宮田俊哉さん

市原隼人さんインタビュー「自分で考えたアドリブはたくさん。精いっぱい真剣に真摯に、遊ばせてもらいました」

歌手・俳優 宮田俊哉さん

みやた としや/1988年、神奈川県生まれ。2005年、Kis-My-Ft2の活動を開始し、11年に「Everybody Go」でCDデビュー。これまでに通算10枚のオリジナルアルバムをリリースし、現在「Kis-My-Ft2 Dome Tour2024 Synopsis」を開催中。個人でもドラマ、映画、舞台で俳優として、またアニメ声優として活躍。無類のアニメ好きでも知られる。Kis-My-Ft2オフィシャルサイト X(Twitter)   Instagram


いつかアニメを作りたい!
この小説を書き上げたのは
宮田俊哉としての夢をかなえるための第一歩です

Kis‒My‒Ft2の宮田俊哉さんが小説家デビューと聞いて、驚いた人も多いのではないでしょうか。企画から3年かけて書き上げた第一作『境界のメロディ』は、ミュージシャンをめざす若者たちを描いたライトノベルです。

「初めて本を読む人、何かに挑戦してみたい人、本を書いてみたいと思っている人にも読んでもらいたい。若い世代だけではなく、僕と同じようにもう一回、何かを頑張ろうと思っている人たちにも刺さってほしいですね。いつもテレビでふざけているオタクの兄ちゃんでも、こんな小説が書けるんだと思ってもらえたら、僕はめっちゃ幸せです」

宮田さんが30歳を過ぎて新境地にチャレンジしたのは、「アニメを作りたい」という夢のため。

「プロデュースするイメージだったのですが(笑)、『原作本を書いてみたら?』という話をいただいて。うそだろ⁉ と思いました」

最初は〈段落の書き始めは1マスあける〉という作文の基礎すら忘れていたとか。それでも熱量は人一倍。状況を説明する文章をつづる練習を重ねるところからスタートしたといいます。

「事務所に入ったころはデビューすることが、デビュー後はドームコンサートが夢でした。どれもラクではなかったけれど、1つずつかなえてきて、今度は宮田俊哉個人としての夢もかなえたいと思ったんです。最終目標はアニメ化! 実現するまで書きつづけます」

腰痛を押して乗り切ったツアーのファイナルや、舞台の千秋楽……、大変な仕事をやり遂げたときの達成感が好きだという宮田さん。超多忙なグループ活動と並行し、夜な夜なコツコツと執筆する時間を捻出してきたこの3年の生活は並大抵のことではありません。目先の楽しみだけでは得られない充実感を、人生の糧としていることが伝わってきました。

深夜におなかがすくとキッチンに立ち、自分で夜食を作るそう。

「卵を焼いてマヨネーズをかけるだけとか……卵に卵ですね(笑)。最近ハマっているのはポップコーン。種とバターをフライパンに入れて、パンッて音が鳴ったらふたを閉める、その瞬間が幸せ。トリュフ塩をかけて食べながら、お酒飲んで、アニメ見てます!」

宮田俊哉さんイチオシ!

ゆずすこ


75g 594円/高橋商店

から揚げにかけても、焼きとりにかけても

九州名産のゆずこしょうが進化した、新感覚の液体ゆずこしょう。「何にかけてもこれマジでめっちゃおいしいんです!」と宮田さんもやみつき。「福岡ロケでこのお店に行って知りました。そのとき、ゆずこしょう作り体験もしたんです。めちゃめちゃ塩辛いのを作ってやろうと思って……。塩入れすぎたらしょっぱすぎて食べられるもんじゃなかった思い出が(笑)」。

これに注目!

『境界のメロディ』

著:宮田俊哉
イラスト:LAM
814円
ドラマCDつき特装版 2970円
メディアワークス文庫
メジャーデビュー目前にして相方のカイを事故で亡くしたキョウスケは、音楽から距離をおき無気力に生きていた。しかし事故から3年。突然カイがキョウスケの前に現れて……。「最後には笑いながら泣いてほしい。読者が感動する姿をゴールに設定して書きました」と宮田さん。情景が目に浮かび、空気感やにおいまで伝わってきそうな表現力は、アニメに造詣が深い彼の真骨頂。


『オレンジページ』2024年7月2日号より)

撮影/天日恵美子 取材・文/高丸昌子 ヘア&メイク/津谷成花 スタイリング/柴田 圭

·2024年5月現在の情報です。·商品の価格は、特に記載のない限り消費税込みの価格です。改定される場合もありますので、ご了承ください。

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!