close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

まめ部とは? 大豆生活のススメ
女性にとってうれしい成分がぎゅっと詰まった大豆を、もっと食べてもっと知ってもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆&大豆製品を使った簡単でおいしいレシピや、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

まめ部 女性の元気とキレイを応援します! 大豆生活のススメ

まめ部とは?

女性にうれしい大豆のこと、もっと知ってもっと食べてもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

台湾の人気味! 緑豆と白玉のアジアンおしるこ 【大豆生活のススメ番外編 vol.2】

2016.07.12

これまで数々の大豆料理を紹介してきたまめ部がいよいよ海外へ進出!
第2回は、グルメ大国・台湾へ。

夏の暑さを緩和する涼やかな「緑豆と白玉のアジアンおしるこ」をご紹介します!

 


緑豆と白玉のアジアンおしるこ
 

インドをはじめアジア圏で、広く親しまれている「緑豆(ムング豆)」。
日本では、もやしや緑豆春雨の原料として知られていますが、
通販などで、100g100円前後で手に入ります。
 

食物繊維やビタミンB群を多く含むほか
カリウムが豊富で解熱、むくみ解消に効果があるという夏にうれしい効能も。
東洋医学では美人をつくる豆ともいわれています。

緑豆は、小さいので水でもどす必要がなく、そのまま煮てOK!
そこに砂糖としょうが汁を加えて冷やせばでき上がり。
シンプルでやさしい甘さがやみつきになるおいしさです。
 


『オレンジページ』(7/17号)掲載レシピ


監修・料理/小田真規子 撮影/柿崎真子 スタイリング/阿部まゆこ 熱量・塩分計算/五戸美香(ナッツカンパニー)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ