close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

まめ部とは? 大豆生活のススメ
女性にとってうれしい成分がぎゅっと詰まった大豆を、もっと食べてもっと知ってもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆&大豆製品を使った簡単でおいしいレシピや、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

まめ部 女性の元気とキレイを応援します! 大豆生活のススメ

まめ部とは?

女性にうれしい大豆のこと、もっと知ってもっと食べてもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

まめ部スタッフ 平尾のみそ仕込み、5カ月後。

2014.08.22

「みそ、だいじょうぶですかね? ふふふ。
カビ、生えてないといいですね? ふふふ」

まめ部後輩の言葉にハッ!

8月ももう後半ではないですか。
みそを仕込んでからすでに5カ月が過ぎました。



今回のチェックは、来年は自分も仕込みたいという
オレンジページ編集部のKさんもごいっしょに。




ラップを取ると、まぎれもないみその香りがふわり!
その香りに誘われてか、アルバイトのAさんもみそ床チェック。
のぞきこむ3人の顔を見てもわかるでしょう、


カビ、いっさい生えておりません!

自慢げにいってしまいましたが、カビが生えなかったの、
私は初めてです(3回目にして)。
 



毎年、何度も注意されてきたこと、
「点検後は縁を重点的に消毒し、空気に触れないようラップで密閉する」
ということがちゃんとできたからなのかも。

でも、どんなに注意してもカビてしまうこともあるみたいですし、
今年は運がよかったのかな!?

色も香りもずいぶん濃くなって、もうでき上がりといっても
いいくらいですが、あと1~2カ月ほど熟成をすすめて、
完成としたいと思います。



余談ですが、先日、オレンジページ社のあるビルの1Fに
スタバができました。足繁く通うようになり、


ソイラテがおいしい、ってことに気づいた2014年、夏。
(飲んだことなかったんです……まめ部なのに)



次回はみその完成披露&試食会をします!


~2014年 まめ部スタッフ 平尾のみそ仕込み~

9/30更新 みそ仕込み、ついに完成!
8/22更新 みそ仕込み、5カ月後
7/8更新 みそ仕込み、3カ月後
6/3更新 みそ仕込み、2カ月後
4/15更新 みそ仕込み、1カ月後
3/11更新 みそ仕込みました!
 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ