close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

こっくり、照り照りがそそる!『チャーシューステーキ』のレシピ【豚トンカツ用肉で手軽】

2023.11.25

『チャーシューステーキ』のレシピ

だんだん寒さが増してきて、こっくり濃ゆ~い味が恋しい季節になりましたね。
そこでご紹介するのが「チャーシュー風」ステーキ。中華風の濃い目の味は白いご飯が進むうえ、とんカツ用肉で手軽にできちゃいます!

『チャーシューステーキ』のレシピ

材料(2人分)

豚ロース肉(大・とんカツ用)……2枚(約240g)
青梗菜……1株(約100g)
ねぎ……1/2本(約50g)
たれ
 砂糖……大さじ4
 しょうゆ……大さじ1
 オイスターソース……大さじ1
 塩……小さじ1/2
ごま油

『チャーシューステーキ』の作り方

(1)豚肉は赤身と脂身の境目に数カ所切り目を入れて筋を切る。バットに入れ、たれの材料を混ぜてから加えて全体にからめ、5分おく。青梗菜は4つ割りにし、ねぎは斜め薄切りにして水にさっとさらし、水けをよくきる。
(2)フライパンにごま油小さじ1を弱めの中火で熱し、かるくたれをきった豚肉と、あいたところに青梗菜を入れて2~3分焼く。焼き色がついたらともに上下を返し、途中たれが焦げてきたらペーパータオルで拭き取り、2分焼く。器に青梗菜を盛り、豚肉は取り出して2分ほどおいて一口大のそぎ切りにし、ねぎとともに器に盛る。
こっくり味で、食べごたえのあるひと皿。青梗菜もいっしょに焼けば、栄養バランスも◎です。ぜひ今晩のおかずにいかが?

料理/大島菊枝 撮影/南雲保夫 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!