close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

とろみがついた煮汁がこくうま! 『かぶと厚揚げと帆立てのオイスターソース煮』のレシピ

2023.11.16

年じゅう、店頭に並んでいる〈かぶ〉ですが、旬は春と冬。
主役のおかずにはならないから……、と思っているかたにぜひ作ってほしい『かぶと厚揚げと帆立てのオイスターソース煮』のレシピをご紹介します。

とろみがついたオイスターソースの煮汁が、まさにこくうま味!
淡泊なかぶにベストマッチです。

『かぶと厚揚げと帆立てのオイスターソース煮』のレシピ

材料(2人分)

かぶ……2個(約240g)
厚揚げ(絹ごし)……1/2枚(約100g)
ボイル帆立て……100g

〈煮汁〉
水……1カップ
酒……大さじ1
オイスターソース……大さじ1/2
砂糖……小さじ1/2
しょうゆ……小さじ1 
塩……少々
こしょう……少々

〈水溶き片栗粉〉
片栗粉……大さじ1/2
水……大さじ1

ごま油

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
かぶはよく洗い、身と葉を切り分ける。身は皮ごと6等分のくし形切りにする。葉は長さ5cmに切る。厚揚げはペーパータオルで油分をかるく拭き、横半分に切って、幅1cmに切る。帆立ては水けを拭く。煮汁と水溶き片栗粉の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

(2)炒めてから煮る
フライパンにごま油大さじ1/2を強めの中火で熱し、かぶの身を入れて油が回るまで炒める。煮汁を加え、煮立ったらふたをして弱火で8分煮る。ふたを取って厚揚げ、帆立て、かぶの葉を加え、煮立ったらアクを取る。再びふたをし、弱火で3分煮る。水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加え、大きく混ぜてとろみをつける。


かぶの身も葉もすべて使えて、栄養満点!
オイスターソースと帆立てのうまみが口いっぱいに広がり、ついついご飯をお代わりしたくなるおいしさです。


『オレンジページ』2022年10月17日号より

関連記事

かぶの葉までまるごといただく! 絶品『かぶ麻婆』の作り方【手がとまらない白めし泥棒】
ちょい焦がしで極上のおいしさ!『かぶと鶏ももの焦がしみそだれソテー』のレシピ

料理/小林まさみ 撮影/岡本真直 スタイリング/深川あさり 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!