close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ちょい焦がしで極上のおいしさ!『かぶと鶏ももの焦がしみそだれソテー』のレシピ

2023.10.09

今が旬の秋野菜。
〈焦げ目がつくまでじっくり焼く〉と、甘みやうまみ、香りがアップし、もっとおいしく食べられるんです!

こんがり焼き目をつけるコツは、なるべくなるべくさわらずじっと我慢すること。
そうすることで、食材のうまみをぎゅっと濃縮させることができ、ジューシーに仕上がりますよ!

焦げ目の香ばしさが野菜の甘さを引き立てて、「かぶってこんなに甘いの!?」と驚きの一品に。

『かぶと鶏ももの焦がしみそだれソテー』のレシピ

材料(2人分)

かぶ……2個(約240g)
鶏もも肉(大)……1枚(約300g)
〈みそだれ〉
砂糖……大さじ1
みそ……大さじ1と1/2
酒……大さじ1
しょうゆ……小さじ1
ごま油……小さじ1


サラダ油

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
かぶは茎を1cmほど残し、葉を切り分ける。身は皮をむいて6等分のくし形切りにし、茎の根元をよく洗う。葉は小口切りにする。みそだれの材料を混ぜ合わせる。鶏肉は一口大に切り、塩少々をもみ込む。

(2)かぶと鶏肉を焼き、たれをからめる
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、焼き目がつくまで返しながら3~4分焼く。かぶの身を加えてときどき返しながら、焼き目がつくまで3分ほど焼く(なるべくさわらない)。

全体をフライパンの奥に寄せ、みそだれを手前に加える。みそだれが煮立ったら、かぶの葉を加えて全体を炒め合わせる。

かぶの甘さと焦がしたみそだれの香りがやみつきになるおいしさ。
この秋、ヘビロテメニューになること間違いなしです!

料理/今井 亮 撮影/鈴木泰介 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・屋代

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!