close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【今が旬】ジューシーな『かぶの豚肉巻き焼き』レシピ

2019.11.11

今が旬の『かぶ』

 

そのみずみずしさとうまみを、逃さず全部いただきたいから……、お肉を巻いて水分とおいしさを閉じこめた『かぶの豚肉巻き焼き』を作りましょ♪

 

●『かぶの豚肉巻き焼き』

材料(2人分)

かぶ……3個(約300g)

豚ロース薄切り肉……12枚

 

〈はちみつしょうがだれ〉

はちみつ……大さじ1

しょうがのすりおろし……小さじ1

酒……大さじ1

しょうゆ……大さじ1/2

 

サラダ油

 

作り方

(1)かぶは茎を3~4cm残して葉を切り、縦に4等分に切る。豚肉1枚を広げ、かぶ1切れをしっかり巻く。残りも同様に巻く。小さめの器に、はちみつしょうがだれの材料を混ぜ合わせる。

【POINT】かぶを茎を残して使うときは、土がついていることも。水にさらして、汚れがあれば竹串などで取るようにしてください。

 

(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を弱めの中火で熱し、肉巻きを巻き終わりを下にして並べ入れ、2分ほど焼く。残りの2面もそれぞれ2分ほど焼く。はちみつしょうがだれを回しかけて強めの中火にし、汁けがなくなり、照りが出るまで2~3分炒める。

 

いやはや、豚肉のうまみがしっかりうつったかぶは非常に美味!

かぶをあえて半生に仕上げているので、とってもジューシーな仕上がりです。かぶに火を通しきらないことで柔らかくなりすぎず、食感も楽しめますよ。
 

また、たれにはちみつを使っていて、保湿性があるのでお弁当のおかずにも◎。

茎がついたままのコロンとしたフォルムも映えますよ!

 

ジューシーでウマウマな『かぶの豚肉巻き焼き』、どうぞお試しください♪

 

料理/重信初江 撮影/邑口京一郎 文/編集部・持田

『オレンジページ』2019年11月17号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!