close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

濃厚なたれでご飯がすすむ! 簡単「鶏ももと小松菜のごまみそ炒め」のレシピ【15分で完成】

2023.11.05

「鶏ももと小松菜のごまみそ炒め」の作り方を画像でチェック!
おいしくて、ボリューム満点で、とっても簡単!
日々の食卓で活躍すること間違いなしの「鶏ももと小松菜のごまみそ炒め」のレシピをご紹介します。

下ごしらえから完成まで約15分と、短時間でできちゃうのもうれしいポイント!
鶏もも肉小松菜。リーズナブルな食材でできるおいしい節約メニューです。

「鶏ももと小松菜のごまみそ炒め」のレシピ

鶏ももと小松菜のごまみそ炒め

材料(2人分)

鶏もも肉(大)……1枚(約300g)
小松菜……1/2わ(約100g)
しめじ……1パック(約100g)
にんにくのすりおろし……小さじ1/2
しょうがのすりおろし……小さじ1/2

〈ごまみそだれ〉
水……1/3カップ
白すりごま……大さじ2
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1/2
みりん……大さじ1と1/2
みそ……大さじ1


こしょう
片栗粉
ごま油

作り方

(1)鶏肉は4等分に切り、にんにく、しょうが、塩、こしょう各少々をもみ込み、片栗粉大さじ1/2をまぶす。小松菜は長さ5cmに切る。しめじは石づきを切り、ほぐす。ごまみそだれの材料は混ぜる。


具材を炒めて、たれをからめる
(2)フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、ふたをして1分ほど焼く。返して端に寄せ、しめじを加えてかるく炒め、ふたをして1分ほど焼く。ごまみそだれを回し入れ、ふたを少しずらしてのせ、弱めの中火で5分蒸し焼きにする。小松菜を加えて強火にし、さっと炒め合わせる。

こくのある濃厚なごまだれで、ご飯がすすむ!
炒める前に粉をまぶすというひと手間で、鶏肉にたれがよくからみ、絶品です。

ほどよく食感を残した小松菜が、また、おいしい!
レギュラー食材でできて、満足度も◎なので、日々のおかずにぜひどうぞ!

料理/みないきぬこ 撮影/野口健志 スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!