close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

肉のうまみと特製だれで、野菜がどっさり食べられる!『豚バラジンギスカン風』のレシピ【フライパンで簡単!】

2023.10.25

外から帰ってきて疲れていると、もう何にも作りたくない〜なんて日もありますよね。でも、自分や家族の健康を考えると、野菜もきちんととりたい......。

そこで、フライパンに材料を重ね入れたら、ほったらかしでOK! の、野菜たっぷり蒸し鍋をご紹介します。
ジンギスカン風の味が楽しめる、混ぜてレンチンするだけの特製だれも必見です!

『どっさり野菜の豚バラジンギスカン風』のレシピ


材料(2〜3人分)

豚バラ薄切り肉……300g
キャベツ……1/4個(約200g)
にんじん……1/2本
もやし……1袋(約250g)
にら……1束

〈たれ〉
りんごのすりおろし……1/4個分
玉ねぎのすりおろし……1/4個分
にんにくのすりおろし……1かけ分
しょうがのすりおろし……1かけ分
砂糖……大さじ1
しょうゆ……大さじ4
酒……大さじ3
酢……大さじ1
 
ごま油……大さじ1

下ごしらえ

・キャベツは堅いしんを切り、にんじんは皮をむいて、ともに長さ3~4cmのせん切りにする。
・にらは長さ4cmに切る。
・豚肉は長さを半分に切る。
・口径約17cmの耐熱のボールに、たれの材料を入れてよく混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で4分加熱する。

作り方


(1)
フライパンにキャベツ、にんじんを広げてのせ、豚肉の1/2量をなるべく重ならないように放射状に広げてのせる。さらにもやし、にらを広げてのせ、残りの豚肉も同様にしてのせる。

(2)
水1/2カップを鍋肌から注ぎ入れ、ふたをして強めの中火にかけて熱する。肉の色が変わるまで5分ほど加熱し、火を止めてごま油を回しかける。


(3)
肉で野菜を巻きながら、たれをかけて食べる。
 


このたれが、最高! 甘辛さに香味野菜の風味と、りんごのやさしい甘み、さらに酸味も加わって、あとを引くおいしさなんです。
肉のうまみがしみた、しっとりシャキシャキの野菜が、とまらなくなりますよ。


(『オレンジページ2021年11月17日号』より)

関連記事

旬の秋鮭はみそ味で。野菜たっぷり『鮭と白菜のみそバター煮』のレシピ
レンジでごちそう『豚バラとなすの重ね蒸し』のレシピ
肉だね作りも仕上げもフライパン1つで! 『ふんわりジャンボチーズハンバーグ』のレシピ

料理/しらい のりこ(ごはん同盟) 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!