close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

これぞ究極の手間なし料理!『鶏肉のいきなりしょうゆ煮』の感動レシピ【手間も調味料も最小限】

2023.10.09

鶏肉のいきなりしょうゆ煮のレシピ

忙しい日の時短料理=レンチン、炒めもの? その決めつけ、捨てましょう。
そう語るのは「100文字レシピ」の生みの親・川津幸子さん。そんな川津さんのいち押しが「いきなりしょうゆ煮」。

作り方は、生の鶏肉と調味料を鍋に入れて火にかけ、ほっとくだけ。手間は最小限で驚くほどふっくらつやつやの照り焼きが完成。これ、本当に感動しますよ!

ぜひわかりやすい作り方動画もいっしょにチェックして。

『鶏肉のいきなりしょうゆ煮』のレシピ


材料(2人分)

鶏もも肉(大)……1枚(約300g)

〈煮汁〉
酒……1/4カップ
砂糖……大さじ1
しょうゆ……大さじ2と1/2

練り辛子……適宜
あれば万能ねぎ……適宜

作り方


(1)鶏肉は余分な脂肪を取り除く。口径20cmの鍋に煮汁の材料を入れ、鶏肉を皮目を下にして入れる。ぴっちりとふたをし、強火にかける。



(2)煮立ったら弱めの中火にし、10分ほど煮る。途中3~4回、肉の上下を返す。汁けが1/2量になったら、火を止めてふたをしたまま5分ほどおく。食べやすく切り、練り辛子と、あれば万能ねぎを添える。

「いきなりしょうゆ煮丼」にしても

温かいご飯に、しょうゆ煮の煮汁と万能ねぎの小口切り各適宜を混ぜて、器に盛る。一口大に切ったしょうゆ煮をのせ、粗びき黒こしょうをたっぷり。これは息子さんのお気に入りの食べ方なんだそう!

川津さんがこのレシピを思いついたのはもう15年以上前! 今流行りの、コールドスタート料理の走りかもしれませんね。最小限の手間で最高のおいしさ、ぜひ体験を。

『いきなりしょうゆ煮』のレシピを動画でチェック!



教えてくれたのは……

川津幸子さん

「100文字レシピ」シリーズのほか『川津さんちのおうちごはんのレシピとヒント204』など多数。簡単でおいしいレシピにファンが多い。

『オレンジページCooking2020秋』より)

関連記事

20年間愛され続ける『伝説のねぎ豚』のレシピ公開!

料理/川津幸子 撮影/野口健志 スタイリング/久保百合子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!