close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【血液サラサラ食材】玉ねぎをたっぷり食べられる! おすすめレシピ5選〈大人気の酢玉ねぎも〉

2023.09.08

血液サラサラ効果のある食べ物といえば〈玉ねぎ〉。
ケルセチンという抗酸化成分ポリフェノールの一種が、その働きを担っています。

いつでも手に入りやすいうえに、健康にもいいなんて、積極的に食べるしかない!
というわけで、〈玉ねぎ〉が主役の人気レシピを5品紹介します!

はちみつ酢玉ねぎ
玉ねぎだけ炒め
玉ねぎまみれの麻婆豆腐
かにかまと玉ねぎの甘酢あえ
ダブル玉ねぎのしゃぶしゃぶサラダ

はちみつ酢玉ねぎ

「玉ねぎ×血液サラサラ」と聞いていちばんに思いつくのが『酢玉ねぎ』!
食べつづけることで、糖や脂質の代謝を促進し、体脂肪をため込まない体に。

冷蔵庫で2週間保存できるから、作り置きにも◎。
>>『はちみつ酢玉ねぎ』のレシピはこちら


玉ねぎだけ炒め

その名のとおり、素材は玉ねぎだけ!
オイスターソースのこくと、梅干しの酸味でバランスのとれた味わいに仕上げます。

加熱した玉ねぎのとろりとした食感がくせになります。
>>『玉ねぎだけ炒め』のレシピはこちら


玉ねぎまみれの麻婆豆腐

野菜たっぷりで、ご飯がもりもりすすむおかずはないかな~。
そんなときにおすすめなのが「玉ねぎまみれの麻婆豆腐」! 玉ねぎをたっぷり2個も使った一皿です。

牛こま肉を使うことで、食べごたえもばっちりですよ。
>>『玉ねぎまみれの麻婆豆腐』のレシピはこちら


かにかまと玉ねぎの甘酢あえ


お手ごろな〈かにかま〉とあわせて、色鮮やかなあえものにするのも◎。
玉ねぎは、さっとレンチンしてほどよく食感を残すのがポイントです。

簡単に作れるから、もう一品ほしい……というときに重宝しますよ!
>>『かにかまと玉ねぎの甘酢あえ』のレシピはこちら


ダブル玉ねぎのしゃぶしゃぶサラダ


ぐっち夫婦直伝の「野菜で野菜を食べるサラダ」!
さっとゆでた玉ねぎに、みじん切りの玉ねぎで作ったドレッシングをかけていただきます。

食物繊維たっぷりのわかめが入っているのもポイント。豚肉でくるっと巻いてめしあがれ♪
>>レシピはこちら


生のままでも、加熱してもおいしい玉ねぎ
最近食生活が乱れがちなかたは、ぜひ取り入れてみて!

関連記事

【糖の吸収をゆるやかに!】血液サラサラ『酢玉ねぎドレッシング』のレシピ
簡単便利!『玉ねぎのオリーブオイル漬け』のレシピ【血液サラサラ効果あり】

料理/小林まさみ 飛田和緒(2、3品目) 武蔵裕子 ぐっち夫婦 撮影/鈴木泰介  邑口京一郎(2、3品目) 尾田学 佐々木美果 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!