close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【めんつゆだれに漬けるだけ】大根おろしでさっぱり!『なすと鶏しゃぶのみぞれ漬け』のレシピ

2023.08.20

暑くて食欲がなくてもさっぱり食べやすい「みぞれ漬け」をご紹介!

さっとゆでた鶏むね肉のしゃぶしゃぶと、炒めたなす&いんげんを〈甘酸っぱたれ〉に漬けるだけ。たっぷりの大根おろしに、しょうが&みょうがのさわやかな香り……。「これぞ今求めていた味!」と叫びたくなるほど、夏の体に染み入るおいしさです。

たれは、めんつゆと酢のみなので、簡単に味が決まりますよ♪

『なすと鶏しゃぶのみぞれ漬け』のレシピ


材料(2人分)

なす……2個(約160ɡ)
鶏胸肉(皮なし)……1枚(約200ɡ)
さやいんげん……6本
みょうが …… 2個
大根おろし……120ɡ

 〈めんつゆだれ〉
しょうがのすりおろし……1かけ分
めんつゆ(3倍希釈)……大さじ4
酢……大さじ2
水……大さじ2

片栗粉

サラダ油


(1)材料の下ごしらえをする
なすはへたを切り、縦6つ割りにする。5分ほど水にさらし、水けを拭く。いんげんはへたを切り、長さを半分に切る。みょうがは縦に薄切りにする。大根おろしはかるく水けをきる。鶏肉は横に幅6〜7㎜のそぎ切りにし、片栗粉を薄くまぶして、余分な粉をはたき落とす。バットにたれの材料を混ぜ、みょうがを加える。


(2)鶏肉をゆで、たれに漬ける
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々を加える。鶏肉を一度に加え、ときどきほぐしながら、2分30秒ほどゆでる。取り出し、熱いうちにたれに加える。

(3)なすといんげんを炒め、たれに漬ける
フライパンにサラダ油大さじ3を強めの中火で熱し、なす、いんげんを入れて3分ほど炒め、たれに加えて混ぜる。大根おろしを加えてざっとあえ、1分ほど漬ける。


おかずにもおつまみにもなる、夏の食卓にぴったりの一品。
冷蔵庫で冷やしてから食べてもおいしいですよ~!

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】「味」で選べるなすレシピ100』より)

関連記事

料理/市瀬悦子 撮影/馬場わかな スタイリング/深川あさり 文/太田順子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!