close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

土用の丑の日に食べたい鰻(うなぎ)アレンジレシピ 5品【節約にも◎】

2023.07.29

土用の丑の日食べたい鰻アレンジレシピ

うなぎのアレンジレシピ 5品のラインナップを見る
2023年の土用の丑の日は、7月30日(日)。
今年もまた、鰻(うなぎ)を食べるぞ~と、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

土用の丑の日とは……

年に4回の、立春・立夏・立秋・立冬の直前の約18日間のことを土用といい、この期間中の丑の日を土用の丑の日と呼びます。土用の丑の日は「うし」にちなんで、「う」がつく食べものがよいとされるように。中でも夏の土用の丑の日は、暑さを乗りきるため、滋養がつくうなぎを食べるといいとされる風習があります。

というわけで今回は、オレンジページ自慢のうなぎを楽しむアレンジレシピを5品ご紹介。
うな重ももちろんいいですが、アレンジレシピであれば少量のうなぎでもOKなので、お手軽に季節を感じられて◎ですよ。

【目次】
夏のうなぎちらしずし
うなぎと焼きとうもろこしのちらしずし
うなきゅうのバット押しずし
ゴーヤーとうなぎのサラダ風
うなたま丼

夏のうなぎちらしずし

夏のうなぎちらしずし
うなぎと、旬のきゅうり・青じそを合わせた夏らしいちらしずし。
脂がのったうなぎに、みずみずしいきゅうりとさわやかな香りの青じそが合わさって、さっぱり食べられます。
「夏のうなぎちらしずし」のレシピはこちら

うなぎと焼きとうもろこしのちらしずし

うなぎと焼きとうもろこしのちらしずし
うなぎときゅうりの王道コンビに、とうもろこしが加わった新感覚のちらしずし。
とうもろこしを焼くことで、甘みだけじゃなく、香ばしさもプラスしました。
「うなぎと焼きとうもろこしのちらしずし」のレシピはこちら

うなきゅうのバット押しずし

うなきゅうのバット押しずし
美しい見た目で、おもてなしにぴったりの押しずし。うまみたっぷりのうなぎと、さわやかなきゅうり、柔らかないり卵がマッチして絶品です。
「うなきゅうのバット押しずし」のレシピはこちら

ゴーヤーとうなぎのサラダ風

ゴーヤーとうなぎのサラダ風
ゴーヤーは生のまま、フレッシュな食感を楽しんで。 こってり味のうなぎと、香味野菜の取り合わせも絶妙です!
「ゴーヤーとうなぎのサラダ風」のレシピはこちら

うなたま丼

うなたま丼
みんな大好き「うなぎのかば焼き」を半熟の卵とじに。
三つ葉をたっぷり使うことで、香りと食べごたえをアップ。
「うなたま丼」のレシピはこちら

うなぎのアレンジレシピ、ぜひぜひお試しくださいね。

その他の土用の丑の日におすすめのレシピはこちら

【関連記事】

ワタナベマキさんに教わる【うなぎの薬味ちらし】
JA全農広報さんに聞いた! 産地直伝『なすのかば焼き丼』が白飯泥棒すぎる【レシピあり】

料理/しらいのりこ みないきぬこ 市瀬悦子 石原洋子 撮影/木村拓 中村あかね 野口健 馬場敬子 南雲保夫 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!