close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【暑い日に最高!】冷たい豆乳と冷凍うどんで『コングクス風あえ麺』のレシピ

2023.07.14

各地で夏日となっているこのごろ。こう暑いとやっぱり食べたくなるのは、「冷たい麺」ですよね。

定番からちょっと目線を変えた、おすすめのメニューが『コングクス風あえ麺』。コングクスとは、コンは豆、グクスは麺を意味する韓国料理で、韓国でも夏場の定番料理なのだとか。

今回は、豆乳で冷たいスープを作り、麺は冷凍うどんを使って手軽に再現してみました。やさしい味わいにキムチの辛みがよく合い、夏にぴったりですよ!

『コングクス風あえ麺』のレシピ


材料(2人分)

冷凍うどん……2玉

〈A〉
無調整豆乳……2カップ
塩……小さじ1/2~2/3
ごま油……小さじ2

〈トッピング〉
きゅうり……1/2本
白菜キムチ……適宜
白すりごま……適宜

作り方

(1)
きゅうりは斜め薄切りにしてから、ごく細いせん切りにする。Aは混ぜ合わせる。

(2)
冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱し、冷水にとってさます。ざるに上げて水けをしっかりときり、器に盛る。Aを注ぎ、きゅうりとキムチをのせ、ごまをふる。

POINT
うどんを冷水で冷やしたら、とにかくしっかり水けをきるのが重要。味が薄まらず、最後までおいしくいただけます!


塩とごま油のシンプルな味つけで、するすると食べられる♪
ランチにぴったりの『コングクス風あえ麺』、ぜひ一度試してみてくださいね。

教えてくれたのは……

ごはん同盟・しらいのりこさん


ご飯好きのための炊飯系フードユニット「ごはん同盟」の調理担当。ワークショップや料理教室のほか、雑誌やテレビでも活躍中。「鍋で炊くより、もっぱら炊飯器!」と、最近はその実力にハマり中。
「あえ麺なら一皿だけでも満足感があり、食べごたえも充分。そして、電子レンジ調理向き!麺をゆでないので味が薄まらず、フライパンじゃないから焦げる心配もなし。計量さえクリアすれば、絶対に失敗しませんよ」

『オレンジページ』2023年8月2日号より)

関連記事

【そうめんdeあえ麺】『アボカドとしらすのごま塩そうめん』のレシピ
【にら】どっさりで麺が見えない! 絶品『にらにおぼれる甘辛あえ麺』のレシピ
【一人ランチに◎】時短・簡単・レンチン『担担麺』の作り方

料理/しらいのりこ(ごはん同盟) 撮影/鈴木泰介 スタイリング/深川あさり 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/20~3/11

ダイショー新製品セットプレゼント

  • #食

Check!