close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【そうめんdeあえ麺】『アボカドとしらすのごま塩そうめん』のレシピ

2022.07.19

アボカドとしらすのごま塩そうめん

夏じゅう食べつづけるといっても過言ではない「そうめん」
そうめん
せっかくなら、つゆにつけて食べるだけでなく、もっと自由に楽しみたい!!
そう思ったら、まず皿の中で麺と具、たれを混ぜていただく「あえ麺」を試してみませんか?

今回は、アボカドがとろっとそうめんによくからみ、ごま塩だれがあとを引くお手軽レシピをご紹介。ハマったら抜け出せない魅惑のあえ麺ワールドにお連れします♪


●『アボカドとしらすのごま塩そうめん』のレシピ

アボカドとしらすのごま塩そうめん

材料(2人分)

そうめん……3束(約150g)
アボカド……1個
かま揚げしらす……40g

〈ごま塩だれ〉
白いりごま……小さじ2
塩……小さじ1/4
ごま油……小さじ2

すだち(横半分に切ったもの)……2個分


【作り方】

(1)アボカドは縦に切り込みを入れて2つに割り、種と皮を除いて2cm角に切る。ボールにたれのごまを手でひねって入れる。しらすとアボカド、残りのたれの調味料を加えてあえる。

(2)鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表示どおりにゆでる。ざるに上げて流水でもみ洗いし、水けをしっかりと拭き、(1)のボールに加える。全体をさっとあえ、器に盛る。すだちを絞る。


具を切って、たれを混ぜるだけなのにどこかおしゃれなのは、組み合わせの妙によるもの。
すだちの香りと酸味がいい仕事をしていて、たれまで残さず完食間違いありません♪

2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」より)

【関連記事】

【そうめんアレンジ】山形の『だし風つゆ』の作り方
絶品! やみつき『台湾風あえそうめん』のレシピ

料理/ワタナベ マキ 撮影/新居明子 スタイリング/中里真理子 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!