close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

とうもろこし好きは絶対作って! 『とうもろこしのチーズマヨ春巻き』が間違いないおいしさ【藤井恵さんのレシピ】

2023.07.07

料理家・藤井恵さんが旬のとうもろこしが堪能できる、とうもろこし好きに絶対作ってほしいメニューを教えてくれました!
藤井恵さんは東京と長野の2拠点生活をしているのですが、長野を訪れるようになって、改めてとうもろこしのおいしさに目覚めたのだとか。


そんな藤井恵さんのおすすめの食べ方が『とうもろこしのチーズマヨ春巻き』。
パリパリの皮と、ごろっと入ったプチプチのとうもろこしのコントラストが絶品! 味つけはチーズマヨだから簡単&とうもろこしの甘味が引き立ちます。

『とうもろこしのチーズマヨ春巻き』のレシピ


材料(2人分)と作り方

(1)
とうもろこし1本は皮をむいてひげを取り、長さを3等分に切って、包丁で身をこそげる。スライスチーズ3枚は縦に4等分に切る。水溶き小麦粉(小麦粉、水各大さじ1と1/2)を混ぜる。


(2)
春巻きの皮1枚は角が手前にくるように置く。中央より少し手前にスライスチーズ2切れを横長に重ねて置き、マヨネーズ大さじ1/6を塗る。


(3)
とうもろこしの1/6量をのせ、一味唐辛子少々をふる。皮を手前、左右の順に内側に折り、奥に向かってくるくると巻く。巻き終わりに水溶き小麦粉を塗って留める。同様にあと5本作る。

(4)
フライパンにサラダ油を高さ1cmほど入れ、中火で熱する。2の春巻きを巻き終わりを下にして油に入れ、ときどき返しながらこんがりと揚げ色がつくまで5~6分揚げ焼きにする。

お酒も好きな藤井さんだから、おつまみにも間違いがない!
もちろんおかずの一品としてもおすすめ。家族みんなで取り合いになりそうな予感……。
ぜひとうもろこしが旬のうちに作ってみてくださいね。


教えてくれたのは……

藤井恵さん


料理研究家・管理栄養士。身近な材料で発見がある、料理をする気持ちを盛り上げてくれるレシピにファンが多い。野菜やたんぱく質たっぷりでバランスのとれたメニューの提案は、健康面でも信頼が厚い。『料理研究家・藤井 恵 おいしくてからだが整う、傑作レシピ選』(小誌)など。

『オレンジページ』2023年7月18日 増刊号より)

関連記事

とうもろこしご飯に革命!ワタナベマキさん流さっぱり『梅とうもろこしご飯』の簡単レシピ
こんがり香ばしい~!〈とうもろこしだけのかき揚げ〉はハマるおいしさ!
【鶏むね&鶏ささ身のレシピ】藤井恵さんのヘルシーだけど大満足!おかず5品

料理/藤井恵 撮影/寺澤太郎 スタイリング/渡会順子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!