close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レンジで簡単】しっとりおいしい「卵そぼろ」のレシピ【お弁当に】

2023.04.29

ご飯にぱらりとかけるだけで、お弁当がぐーんと華やかになる「卵そぼろ」。みんなが大好きなこの定番おかず、電子レンジでも作れるってご存じですか? 

卵を耐熱ボールで混ぜ、そのまま加熱するので、洗い物が少なくなるものうれしいところ。加熱時間は合計で1分ちょっとと、スピーディにできるのもポイントです!

『レンジ卵そぼろ』のレシピ

材料(1人分)

卵……1個
砂糖……大さじ1/2
みりん……小さじ1/4
塩……ひとつまみ

作り方

(1)口径約18 ㎝ の耐熱のボールに卵を割り入れ、残りの材料を加えて混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で40秒加熱する。

(2)ボールを電子レンジから取り出し、ラップをはずす。泡立て器で卵をほぐすようによく混ぜる。再びふんわりとラップをかけ、レンジで30 秒ほど加熱する。


(3)ラップをはずし、泡立て器で卵のかたまりを少しずつほぐしながら、細かくなるまでよく混ぜる。

※仕上げたそぼろがべちゃっとしていたら、さらに10 秒ずつ様子をみながら加熱して混ぜる。

 
卵が半熟の状態で、一度泡立て器で混ぜるのがポイント。火加減の心配もなく、パサつき知らずのしっとりした食感に仕上がります。ぜひお試しくださいね♪
 
『【オレンジページ 付録だけ!】もっと、気楽でいいのかも。ゆる弁』より)


【関連記事】

【お弁当革命】卵焼きは〈焼かずに〉作れる!
漬けるだけ!『味玉』のレシピ3選【作り置き・お弁当にも】

料理/髙山かづえ 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!